もみじマーク

mokomoko92008-12-26

た〜ちゃんが もみじマークが張ってある車を
「お年寄りの車」 と言っていました。


先日新聞で もみじマークを付ける義務を拒む方が多いとありましたが 
高齢者になると
反射神経 動体視力の低下で 周りのドライバーに迷惑かけるので
それを知らせるために付けた方がよいのではと思います。



「高齢者生き生きマーク」  「ドライブベテランマーク」
このような プラス思考で 安全運転を第一に 
ドライブを楽しんでいる方もあるでしょう。
こんな前向きな 姿勢で運転されておられる 高齢者であることを
思うと 私たちも 気をつかい 運転したいと思いました。




もうひとつ車の運転について
    ゆっくり走る=安全運転  ではないこと。

ハンドルを握れば障害者も健常者も初心者も高齢者も
条件は皆同じである。
一台だけ遅い車があると 渋滞もし 追突になりかねません。


   “安全運転は 車の流れに付いていくこと”だと思います。