家族旅行 能登へ

mokomoko92008-12-29

皆が冬休みに入り
今年最後の 家族旅行に出かけました。
息子家族と6人で
 
蟹をいっぱい 食べよう!
 と 北陸・能登

先週の暖かい日々から 一転して クリスマス寒波 年末寒波により
寒くなり 今年初めての雪景色を見ることができるのか?

皆風邪気味のため 外で 遊ばない行程で いざ出発 
木之本ICで 一旦おり 木之本観音へお参り そして
のと蘭ノ国 「蘭・遊・館」で世界の珍しい蘭
色とりどりで 数々綺麗な花を 観賞。


今日の目的は 列車に乗ったり 見たりすること。
和倉駅で サンダーバード号 と はくたか号 を見て満足し
今日は どの列車の乗ろうかな?

和倉から羽咋まで サンダーバード号」で30分位の嬉しい嬉しい列車の旅
た〜ちゃん家族は 電車   追うのは ジジババの車。

                     


今日の宿は 「休暇村能登千里浜」
「なみなみ温泉」の大きなお風呂に入り 待ちに待った 夕食です。
ゆでガニ 焼きカニ カニすき お刺身 等など 
蟹 蟹 蟹 のフルコース。 お腹いっぱいで 書ききれないよ〜〜〜〜




翌日 暖かい日になり ほっとしました。
昨年と同じコースになりますが 永光寺にお参り 
氷見海鮮館で少々買い物 年末の買い出しの人でいっぱい・・・
いよいよ今日の お楽しみ
  世界遺産白川郷
昨年の白川郷は雪もなく 寂しかったが 今年は雪の白川郷
とってもキレイ!
時々 つるりつるりと 足もとがすべるため 慎重に 散策。 
た〜ちゃんも ゆ〜ちゃんも 初めて見る 合掌作りの景色。
どのように記憶に残すだろう・・・