近江八幡の旅

お天気も良く(晴れ女)1泊2日で近江八幡へ行きました。

近くてもなかなか行けず念願がかないました。

 
* 八 幡

     ○ 信長も楽しんだ水郷めぐり

                            
        上手な船頭さんに出会い水面をすべるように船が動く。

        両岸に葦が生い茂り水面には滋賀県鳥のカイツブリ

        親子が気持ちよく泳ぎ 心地よい そよ風が肌に触れていく。


     
     ○ 健康長寿の観音さん の長命寺

                            
        幾段もの階段をゆっくり上る。


     
     ○ 八幡城址  豊臣秀次が築いた城

        
        ロープウェイで山頂へ  山頂からの眺めは琵琶湖や

        八幡の町 伊吹山などきれいに見える。


     
     ○ 八幡堀めぐり

                           
        近江商人の生活の水路。両岸に蔵や瓦工場の後

        水郷めぐりとは趣が全然違う。

 
* 長 浜


    NHK大河ドラマの 功名が辻
    一豊・千代 の愛した物の博覧会
                           
    長浜城・大通寺・曳山博物館で展示

  
               歴史にも触れとても素敵な旅でした。