2008-03-01から1ヶ月間の記事一覧

緑化センター へ

昨日の日曜日は 暫らくぶりにゆったりした時間が持てましたので 藤岡の愛知県緑化センターへ 雨が降らない午前中に 雪柳と桜を見に・・・・・ 真っ白な “ゆ・き・や・な・ぎ”の花が見事に咲き 良い香りも。 桜の花は5分咲きでしたがゆっくり見ながら 園内を…

コキア と マザーリーフ

コキア と マザーリーフ を育ててみよう 今は生まれたばかりの 赤ちゃんです。これから大きく育て マザーリーフは綺麗な 花が咲くか楽しみです。 コキアは 夏はグリーン色ですが秋になると真っ赤に紅葉する姿がとても綺麗です。マザーリーフは正式名はセイロ…

始まりましたプロ野球

待ちに待った 野球が始まりました。 これから半年 勝った負けたと毎日気になる 気になる。夕方 早速 メールで た〜ちゃん応援態勢万全と・・・ 私はまだまだ テレビも点けてないし びっくり! 急いで テレビ 応援しています。 今年も日本一になるよう がんば…

年度末

暖かい日が続き 我庭も色々な花々が咲きだしました。 ピンクの雪柳 香りが優しい沈丁花 まだまだと思っていた 花桃も一気に咲き出しとても綺麗です。 回りに花があることは 気持ちがゆったりとします。 咲くのが待ち遠しいボタン そして 自治区の役員から や…

アトリエ Kei さんへ

アトリエKeiさんで 手作りバック展が開かれていたのを思い出して 「バックが私を呼んでいる」 見るだけでも楽しいし 出来栄えに感動する作品が沢山。 1針1針さした 刺し子で出来た素晴らしい品々 パッチワークで作ったものから 本当の職人さんによる注…

孫と遊ぶ

朝 起きたら 「じいちゃんが 今日は電車館お休みだから 行けないよ」と 言った と寂しい顔 (--;) をしていたので どうしてそんな事言ったのだろう? 不思議? じいちゃん気分が悪いのかな? いやいや じいちゃんは他の所へ 連れて行きたかった為 少し 嘘を・…

孫の成長

た〜ちゃんの年少さんの1年間も終わり 春休みにはいり 暖かい日でしたので 「遊びにおいで!」と りりーん りりーん・・・パパがお仕事なので すぐさま OK 話しがまとまり 迎えに行き ママ ゆ〜ちゃんも 一緒に義母の所へ・・・ 3時過ぎに我が家へ帰り …

ブロッコリーとエコ

ブロッコリーは 美肌効果と風邪予防ができる、ビタミンCの豊富な人気野菜。 ブロッコリーの花の部分は茹でてサラダにしたり 炒めたりと いろいろ使われていますが 茎の部分はどうしてますか? まさか捨ててはいないでしょうか。 実は茎の部分は しゃきしゃき…

水仙

昨年暮れ 越前で買った水仙 植え遅れて花が咲くか心配でしたが 咲きました。 お店のお姉さんが変わった種類ですよ と言われました。見かけない花だと思いますか? 私はそうとは思いませんが・・・・ 調べてみたら [ペーパーホワイト]という名前ではないで…

暖かいですね。

昨日・今日と 春の暖かさを飛び越えて初夏の暑さになり あれもこれもやらなくちゃ〜 冬の衣料も片付け 春物も出さねば 着る物がない・・・ しかし ついつい外の仕事になってしまいます。 草取りをはじめ 剪定 庭の整備 その他・・・・・ そうそう シンピジュ…

晩ご飯

相方さん 「今日は クラムチャウダー が食べたいなぁ〜」 平日は時間がなく 中々作れないので お休みの時は作ろう! 今週でテレビから去った 細木数子さん 彼女の六星占術の占いも なるほどということがいっぱいあった。 特に 先祖さんが守ってくれているか…

寄せ植え

桜の蕾もこころなしか膨らんで 庭の花桃の蕾も少し丸く なってきたように 思える暖かさ (^o^)丿 心うきうき 腕がうずうずしてきました。 冬の寒さで元気がない ハンキングの花々 早速 美貴フラワーセンターへ行き 1ケース 1050円 で色々な種類の花が入…

春 そして 冬の話

春ですねぇ〜 昨日いつもの場所へ行ってみたら あったよ!あったよ! “つくし”がにょきにょきと生えていました。 早速 小さいビニール袋に少し取ってきました。 はかまを取り 今日 卵とじでもいたしましょう! 折角春が来たのに 冬に戻ったようなお話です。 …

嬉しい事

嬉しい日でした。その1 先日確定申告したものの 還付金40000円が 戻ってきました。臨時収入です。 今夜は美味しい物食べようね。 その2 待ちに待った 新車がきました。 今までの車 10年間無事故無違反でありがとう! 最後に洗車してディラーさんへ渡しまし…

啓蟄

今日は24節気の1つの啓蟄 暖かくなって冬眠からさめ 虫さん達が這い出してくる頃 しかし今日は 寒い風が吹き 2月中旬の気温だったそうです。 虫さん達 頭を出したがびっくりして冬眠に逆戻り 春も其処まで来ているから 寝過ごさないでネ・・・ 私も 週末…

「異文化探検」講座

異文化探検講座も6回が終わってしまった。 今まで行った事がない国ばかりで とっても楽しく 又 お国の おやつも毎回いただけるのが 楽しみのひとつであった。 私の日記として残しておこう! 第1回 インド 古典舞踊家の先生の喜怒哀楽を 顔 手で表現する 踊…

しだれ梅を見に・・・・・

暖かさに誘われて・・・・・ しだれ梅を見に農業センターへ しだれ梅まつりは開かれていましたが まだまだ蕾も多く あまり咲いていませんでした。 少し行くのが早かったみたいです。 でも 日差しがあるところは 3分咲き位で まずまずでした。 今年は寒いので…

3月だぁ〜

2月は 「梅見月」とか 「雪消月」とか言いますが その2月ともお別れで 春うららの3月です。 今日はまだまだ風が冷たいですが 陽だまりの日差しは 暖かく感じます・・・ 今年に入り寒い日が続いていたので 暖かい日を待ち望んでいる今日この頃です。 今年…