2007-09-01から1ヶ月間の記事一覧

誕生祝い

我が家は 9月に3人の誕生日があります。 私が2日 主人とお嫁さんが19日と同じ日です。 毎年合同で誕生日のお祝いをしています。 母の忌明けがまだなのに お祝いなどと思いましたが 母は やる事をやれば自分達の生活を大切に・・・と さっぱりした人なので…

健康診断

今週は健康診断週間? 毎年の事ながら 会社の恒例の健康診断 もうひとつは 主人の会社の奥様健康診断 偶然に同じ週に重なり 検査項目もほぼ同じものもありますが 胃 腹部のエコー 乳がんのマンモグラフィー等は 有りがたい検査です。結果が気にはなりますが …

今日はお月見です

今日は十五夜です♪ 旧暦の8月15日を中秋の名月というのですが 旧暦ということもあり、忘れたり 見落としてしまったり してしまいそうです。 土手でススキをとってきた。 里芋も煮た (いつもいもだけを煮るか 蒸すかしていたが 今年は烏賊などと一緒に煮…

法事

お彼岸に入り 田んぼの土手に 彼岸花が咲き始めました。 母が 先日亡くなる前に とても気にしていた 父の7回忌 祖母の50回忌の法要を行い これで母もほっとしているでしょう。 私は 父に「早く母を迎えに来てしまったね」と話をしたら 父は 「寂しかった…

庭の花たち

タンポポと言えば春の花ですが この光琳タンポポ (別名 絵筆たんぽぽ)は 今の時期に咲くようだ。 北海道のみやげでしたので 北海道のような寒いところが良いそうです。 さぞかし 今年の夏は 苦しかっただろうな (>_ 七変化 ランタナ 昨年の年末に 強制剪定…

敬老の日

私達 敬老の日に感謝されるの まだまだ 若い! と思っていても 孫のたーちゃんから見れば れっきとした じじばばでした。 その たーちゃんから お手紙を貰った。 似顔絵入りで 「じいちゃん ばあちゃん いつまでも げんきで いてね」 とても嬉しい日でした。…

秋の気配

今朝は涼しい! 暑かった夏とも お別れか? 秋の気配が 漂う今日この頃・・・・・ コスモスの花も 一段と綺麗に咲き始め あちらこちらの田んぼでは 稲穂が重たそうに 頭を下げ 稲刈りを待っている。 我が家の紫式部の実も 紫色が一段と綺麗に色づきはじめ ス…

母との別れ

お久しぶりです。 昨年から入院 リハビリを頑張って続けていた母 お世話になった方にと マフラーを編み 出来上がり もうじき退院し 9月に父の7回忌をする段取りをしている矢先 急変し 8月24日 89歳で 帰らぬ人となってしまいました。 私の気持ちや 体…