大晦日

私は いつも いつも次のことを心がけています。 日常の5心 「すみません」 という反省の心 「はい」 という素直な心 「おかげさま」 という謙譲の心 「私がします」 という奉仕の心 「ありがとう」 という感謝の心 ♪♪ 蛍の光 窓の雪・・・・・♪♪ 2008年もあ…

家族旅行 能登へ

皆が冬休みに入り 今年最後の 家族旅行に出かけました。 息子家族と6人で 蟹をいっぱい 食べよう! と 北陸・能登へ先週の暖かい日々から 一転して クリスマス寒波 年末寒波により 寒くなり 今年初めての雪景色を見ることができるのか?皆風邪気味のため 外…

もみじマーク

た〜ちゃんが もみじマークが張ってある車を 「お年寄りの車」 と言っていました。 先日新聞で もみじマークを付ける義務を拒む方が多いとありましたが 高齢者になると 反射神経 動体視力の低下で 周りのドライバーに迷惑かけるので それを知らせるために付…

クリスマス

孫たちとのクリスマスは 先日 やりましたので 今夜は ジジババだけの 静かな静かなクリスマスイブです。 いろいろ今年のことを思い起こせば我が家は今年いろいろなものが壊れ 買い換えた。 PCをはじめ・・・・・ 私達の体が壊れなかったのが一番だ! そのう…

プレゼント

義母への贈り物 高価な洋服でもないけれど 時々 一緒に買い物へ行き 買ってあげる。 90歳になっても 女性である。 着る物も神経を使っている。 週に1回のディーサービスに着て行き 「嫁さんに買ってもらった」と言っては喜んでいる。 皆に 「あんたは 優しい…

冬至

今日は冬至です。 我が家も 風習にならって かぼちゃを食べ ゆず湯に入ります。 ネットより 「ゆず湯」は、 厳しい寒さの中でも健康に暮らせるようにと、 浴槽に柚子を浮かべてはいるお風呂のことです。 ゆず湯は、風邪を防ぎ、皮膚を強くするという効果があ…

今年最後の ゴルフ

年4回行われる 自治区内のコンペが今年最後の大会になりました。 寒い中のゴルフは 好きではないのですが あちこちに 貼るカイロを貼り 寒さ対策の完全防着。 しかし 有難い事に 暖かい日になり 途中で ベストに変えたり カイロを取ったり 気持ちが良い 恵ま…

クリスマスカード と 年賀状

友達に出すものは 皆一緒の印刷で済ましましたが 字が読めるようになり 書けるようになった た〜ちゃんに 出したくて あちこちから イラストを 引っ張り出し 出来上がりました。 た〜ちゃん ポストへ入れるから 待っててね。

言葉のキャチボール

言葉のキャチボール 夫婦とは? こんな愚痴を 日記にするのは最初で最後にするつもりで書いてみよう。 何でも 言い合える 話し合える こんな夫婦がうらやましい! 機嫌が良い時は 平穏無事ですが 少し 虫の居所が悪くなると 手がつけられない。 顔色をうかが…

忘年会

今年も残り 2週間余りになり 忘年会と言いつつ お酒を飲む機会 皆と会う機会が 増えています。 今日は 町内会の組の 忘年会。 名前は 「パパ―ズ・ママーズ」 35年前位から数年 町内のソフトボール大会が行われ 我が組も殿方達で チームを作り 応援団は 奥様…

今年最後の お墓参り

今年も残り少なくなり お墓掃除・お参りへ パパがお出かけなので ドライブ方々 伊勢まで ママ た〜ちゃん ゆ〜ちゃんを誘って お墓が遠くにあるため いつもご無沙汰ばかりで お寺さんや いつもお世話していただいている方に 1年間のお礼をして 今年1年間大過…

産地直送

産地直送で今日 一度に 長野からりんご 和歌山からみかん 静岡からお茶 どれも新鮮で 美味しいものばかり 2人では食べきれない あちこちへお嫁に出しましょう。 送っていただいた方々に 感謝 感謝です。

「も」 と 「は」の使い方

先日 Nさんが 言葉は使い方により 意味が違ってくる という お話があり 私も 以前から 使い方に気おつけたいことがあります。 たとえば 褒めたりする時などは「も」を使うと効果大 「生花」も「茶道」も上手です。 反対に「は」は褒める時に使わないほうがベ…

よく頑張りました

2008年東海自然歩け歩け大会のゴール大会が 日曜日に 安城駅付近で 行われたようです。 名鉄 近鉄の駅から出発して 8km〜13km歩きます。 年間75回開かれて 途中いろいろなイベントを楽しみ その土地のちょぴりおみやげなどがあり 楽しみながら 健康的に 参加…

師走の1日

昨日の ピカピカ ゴロゴロと暴れた雷さんと 低気圧が通り過ぎてから ガラッと 空気が変わり 冷たい北風が吹き 冬本番になりました。 柿畑へ行くと 葉っぱが全部 風で飛んでしまって 寒々と 柿の実がまだ枝に つかまっていた。 可愛そうなので 殆どの実を 家…

お野菜 いっぱい! 有難い事に 冬野菜の 大根 里芋 かぶら レタス ニンジン 等沢山頂きました。 これらの野菜を どのように料理しましょうか? 朝刊で神戸ルミナリエが2週間限定で 今年も点灯の記事を見て良かった。 昨年から電気代が膨大のため 中止の話が…

ちょっと早い クリスマス

先日 るる〜〜ん るる〜〜ん (TEL) 「もしもし 今度の土曜日 クリスマスの飾りつけに行っていい!」 た〜ちゃんのかわいい声で・・・・・ 「もちろん いいよ お願いします。」 と言うわけで た〜ちゃん ゆ〜ちゃん 二人で 飾り付けをしに やってきました。…

次々と壊れる

壊れる 壊れる 先日から デジカメ 掃除機 炊飯器次々と壊れ どうして 一度に・・・ 全部日常生活に必要なので 買い変えなくてはならない。 特に 今 デジカメの講座があるので 早急に必要である。 大変な 出費です。 困った 困った (・´ω`・)ノ ゚+。:.゚困ったァ゚.:…

良い夫婦の日

11月22日 良い夫婦の日 ”連れ添う“のが夫婦 頼り頼られ人生の旅路の同行二人 (新聞朝刊より) 果たして我が夫婦は どうなのでしょうか? (独り言=忍耐 忍耐 我慢 我慢の人生) 昨日は2人で ゴルフ 全米オープン(お米が貰える大会) 少し寒くなってきま…

冬仕度

おぉ〜 寒ぅ〜 飛騨・高山から雪のたより 寒いはずです。 会社の中に 今 綺麗に紅葉をしている ナンキンハゼがある。 毎年毎年 私達社員の目を楽しませてくれている。 このナンキンハゼも いよいよ冬支度がはじまった。 こんな綺麗に紅葉している枝を 惜しげ…

小原の四季桜

雨が降ったり止んだりしていた合間に小原の四季桜を見に出かけました。 それは見事に 紅葉と桜の淡いピンクの コントラストがマッチしていてとっても綺麗でした。 桜が主役か? 紅葉が主役か? 四季桜はその昔(文政年間の始め)、一人の医師が名古屋方面で …

た〜ちゃんの七五三

た〜ちゃんの七五三 着物姿のた〜ちゃん 可愛い!!! 朝から 近所のお宮さんへお参りして ママの実家から 我が家へ 写真を朝から何枚撮られるのだろう・・・ 「 もう うんざりよね 」 私も早めに 撮り終え楽にさせたい・・・ 片手に扇子 もう片方に 千歳あ…

小春日和

昨日まで “さざんか梅雨”というのでしょうか ぐずぐずとしていたお天気も 今日は からりと晴れ渡り 青空がいっぱい お天道様が 眩しいくらいの 小春日和 気持ちが良い日になりました。 そろそろ 植木鉢の花達も 冬の花に 変えなくては と思い 寄せ植えをして…

九州の旅

旅の始まりは 長崎空港から ♪♪ 長崎は今日も晴れだった〜 ♪♪ レンタカーを借り 島原城・雲仙普賢岳を目指し 島原半島をひた走る 仁田峠をはじめ周りの山々の紅葉が見ごろで とっても綺麗でした。 雲仙の紅葉は国の天然記念物に指定されています。 国見岳山頂…

結婚記念日 その2 旅

結婚40周年 記念の旅 40年前の新婚旅行は 大方の新婚さんは 熱海か白浜だった。 今は 世界中どこでも 又 月へ行こうという時代になりましたが その当時では ちょぴり豪華に 九州までいきました。 そこで 40年前と同じホテル 同じ場所へ と計画したのは ロマ…

三好町文化祭

三好町の文化祭に行ってきました。 毎回思う事ですが 三好町は 皆さん揃って いろいろな分野で素晴らしい作品を作っておられるので 人間的に栄養豊かで尊敬してしまいます。 今日も 沢山の作品を見てきましたが 秋だからの 菊花展は 素晴らしいの一言です。 …

言葉について考える

先日 Kさんの日記で 「たった 一言」が・・・・ 1度投げた石や言葉は2度と戻る事はない 人はそれぞれ 言葉の受け止め方や感じ方は違う。 そのつもりはなくても 言葉で知らず知らずのうちに 相手を傷つけてしまうこともある。 何気なく言ってしまったことで…

インフルエンザの予防注射

涼しくなり秋らしくなってきた今日この頃 夏の半そでのシャツを片づけようかな? いや待てよ・・・ 今流行りの 長袖の上に半そでもいいかな・・・ 今日 月に一度 薬を貰いに かかりつけの医院へ行った。 そろそろ風邪の季節か? 風邪ひきさんが 受診していた…

気になる リンゴ

いつもウオーキングをしているコースに リンゴの木がある。 春先に花が咲き 可愛い実がなったので 無事 収穫できると いいなぁ〜 と思っていた。 夏にかけ 実が ひとつ落ち ふたつ落ち あぁ〜もうじき全滅。 かろうじて 残った数個 色づきはじめ 内心ほっと…

デジカメ撮影術

遊学カレッジで 「デジカメ撮影術」という講座を受けているが 先生の話を聞けば聞くほど 難しく 最近はカメラを持つのが怖くなってきました。 でも 先生の写真を見て 1つの素晴らしい画像を得るには 10枚以上の撮影をしているそうです。 撮りたい時に撮りた…