2007-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ゴルフ

「ナイス ショット」 「ナイス パター」 こんな 掛け声が響く ゴルフコース 月 2〜3回のラウンド ひと月の間に 日にちをおいて プレーが出来れば 理想だけれど 今月は 今週に2回も入っている 暑い季節は 嫌いではないので 身体が自然に動く・・・ 梅雨の中…

おやつ が いっぱい

休み明けは 職場の皆さんのおみやげで おやつが いっぱい である。 今週は 韓国歌手のコンサートへ 埼玉へ プロレスの○○の パーティ 東京へ 娘さんの 所 群馬へ お台場へ たまたま今回は関東方面が多かったが 北は 北海道 南は 沖縄 九州の時もあり 長期の休…

雨の1日

朝から しとしと 雨が降る 1日。 出掛けるのも億劫になり 庭の草引きも出来ない (>_ 窓から外を見ると 木や草花は 生き生きと 雨と友達みたいに喜んでいる様子。 普段仕事に行っている私は 珠の休みは 晴れてほしい と願うのです。 いつもは なるべく簡単で…

食育月間

6月も残り1週間余り 月日が過ぎるのが早く感じられます。 どこかの 誌 で 6月は食育月間と 書いてありました。 朝ごはんを食べていますか? 私は 毎日 パン食ですが 食べています。 朝ごはんは1日のエネルギーの源です 朝ごはんを食べると、噛むことで脳…

初めての収穫

待って・まって マッテ やっと 収穫出来ました。 皆さんの所の夏野菜 いろいろ収穫出来たとのニュース どうして我が家だけ 赤くならないかと 毎日 睨めっこ! あまり毎日見られ 恥ずかしいのか 怖いのか なかなか赤くならなかった ミニトマト 初めて 採れた…

カラーの花 と しじみ 

今日も又 カラーの花の 日記です。 3年前友人からの お祝いの盛籠に入っていたものを 地植えし 毎年大きくなり 今年は沢山花をつけました。 それを切り花にして その友人に持って行きました。 この友人夫婦とはゴルフ仲間で ゴルフ旅行も一緒です。 先週の…

爽やかな1日

湿度20%の爽やかな 梅雨の中休み 朝から青空が広がり 気持ちが良いぃーーーーわが相方 お日様 大好き! 自分の ゴルフ道具など あらゆる物の虫干し私は 大物の洗濯を・・・ 何回も洗濯機を回し 所狭しと干す 有意義な1日だった。 今年も ”カラー”が綺麗に…

夏野菜の薬効

夏野菜が気温が上がり 茄子・トマト・キュウリ等 一般の家庭でも収穫出来るようになり 又 安く手に入るようになってきました。 先日新聞で夏ばてに効く夏野菜が書いてあり (信じるか信じないかは別として) 茄子・・・ 発ガン物質の働きを抑える力が野菜中で…

最近のニュース

訪問介護大手のコムスンの脱法行為で 事業所指定を打ち切られる 介護を受けている方は戸惑っている。 年金の不支払い・・・ 社会保検庁の記録不備で 大勢の方々が受け取れない。 高齢化社会に 暗雲が立ち込める 今日この頃 益々増える高齢人口 私達も すぐ仲…

稲沢のあじさい寺

稲沢のあじさい寺の 「性海寺」 本堂や多宝塔は重要文化財にされていて 他にない 見ごたえがあり 本堂の周りには数種類のあじさいが 見事に咲いていました。 「あじさい まつりが」開かれており 大勢の見物客の中に 近くの保育園の園児も来ていて 可愛らしい…

気持ちが和らぐ花々

♪ 今 小さい小さい花達が 「私達もいるのよ」 と綺麗に咲いています。 花経5〜6mmぐらいなのに 何か存在感があり 見逃せないのです。 クフェア ひとみ草 かすみ草 ♪ 野菜の花は なぜ 黄色が多いのかしら? 菜の花をはじめ スイカ トマト きゅうり かぼち…

ふるさとの自然講座 第5回

豊田市京ヶ峰にある 「自然観察の森」 へ 雨も降らず かんかん照りでもない うす曇の今日 森を歩くに丁度良い日和。 自然観察指導員の坪井さんの説明を聞きながら ”5感を使って観察しょう” 先週の海上の森は 自然そのものに比べ この自然の森は 人の手で い…

蒔くの忘れていた”綿の種”

新春講座の「ふるさとの文化探訪」の講座で 1/19に訪れた 豊田くらしの発見館で頂いた ”綿の種” 「5月の連休頃 蒔きなさい」と言われたが すっかり忘れていて 1ヶ月も遅れ 今日蒔きましたが 芽が出て 綿がなるかと 少し心配だが 期待しよう! ☆ 近所の友人…

入浴剤

毎月忙しい月末月初 今週は 特に バタバタとしていて パソコン入力作業に 時間を費やし 今日 1日が終わり ホッとした。 それに 金曜日 明日お休みだ! こんな疲れたとき お風呂が一番 ♪♪♪ 私が幼い時から 父が 入浴剤を入れていた。 今では見かけないが 六…