2006-01-01から1年間の記事一覧

今年もあとわずか

今年も 残すところ あと3日になりました。ブログをはじめて6ヶ月沢山の方々とお知り合いになり いろいろな事を教えて頂き 感謝です。 今年 一番の 収穫です。 私も今日で 仕事収め。 1年間よく頑張ったので 自分を褒めてあげたい 特殊技術者ということで …

孫からのプレゼント

孫と一緒に過ごす時間のプレゼント。 朝から じじ ばば 孫 の3人で お出掛けです。 最近の子供達は あまり公共の交通機関に乗らないので 今日は 沢山 経験させよう。 まず 赤池から地下鉄で 伏見まで。 先日下調べしておいた 「ヒルトン クリスマス トレー…

冬至

今日は ”冬至” 一年中で昼が一番短く、夜が一番長い日です。 この冬至に、「ゆず湯」に入り、 「冬至かぼちゃ」を食べる風習が日本にはあります。 皆さんも同じようにされたかと思いますが私も 世間の風習に 乗り遅れないよう しました。 かぼちゃを美味しく…

ちょっと いい話

先日の新聞で ちょっといい話が載っておりました。 それは パズルが大好きな 4歳の女の子が 1ピース いくら探しても 見つからず 製造元へ 初めての お手紙を書きました。 「だいすきな ぱずるです。なくしたので おくってください。」 数日後 無くしていた…

でっかい 生しいたけ

ご近所の方から 大きい大きい 生椎茸を 8個も頂きました。 子供の頭ぐらいの大きさです。 「1度にこんなにたべられないわ」と思っていたら なんと ひとつ ひとつ ラップに包んで 冷凍保存が出来 次に使うときはそのまま 切れば いいのよ。と教えてくれた。…

デート

花金(ちょっと古い?)暫くぶりに デートと洒落込んだ(^_-)---☆ 栄付近がイルミネーションが綺麗だということで・・・・・ まず 大須観音 万松寺 で ちょっと早いが今年も無事過ごせたこと と 来年も健康で 家族皆 良い年になりますようにと お参りし 商…

人の命

今日親しい友の お母さんの葬儀が行われました。 突然の事で気の毒とか 言いようありません。 お母さんの兄弟のお見舞いに行った帰り お昼時でしたので うどん屋さんに入り 喉に詰まらせ 緊急ヘリコプターで 愛知医大まで運んで 手当てをしたが 帰らぬ人とな…

一足早いクリスマス

孫が風邪をひいて暫く遊びにこれなっかたが やっと直り 遊びに来てくれた。 じじ ばば は 待ってましたとばかり プレゼントを 買いに ”トイジャラス”へ 孫は しっかり 広告を 持って お目当ての品物を選択。 又 以前から あれもこれも経験させようと思ってい…

画才のなさ センスのなさ

月1回の 絵手紙講座 今日は 年賀状の作成 来年は いのししの年 先生は可愛いい いのししを見本に 教えていただきましたが 私が書くと いのししが 豚に見えたり 芋に見えたり・・・ 椿を書けば 訳分からない この世にない花になり・・・・ 松竹梅を書けば 弱…

友人と

豊田の田舎暮らしに のんびり生活している私。 暫くぶりに名古屋の町に 出掛け 雑踏の中へ 師走のせいか 寒さのせいか 人々は 早足で どんどん 追い抜いて 行く。 学生時代の友人3人と ミニ忘年会。 年に 2〜3回位 逢っているが 逢えば逢うで 話が尽きな…

クリスマス 飾り

午後から友達のお宅に クリスマス 飾りを作りに出かけた。2年前の悠学カレッジで同じ講座を受講した 仲間 4人です。以前はランチなどもしていたが お互いに忙しく今は 1年に1度 リースを作りに集まっています。 暫くぶりにお会いするので 手を動かし 口…

柿の収穫

今年初めて 柿の木のオーナーになり とても 美味しい柿ですので 毎週 数十個 採りに行って 友達 近所の方に 差し上げていますが 1本の木に 300個位成っているので 木枯らしが吹く中 今日も採りに行きました。 なかなか 無くならず もう少し 木に残ってい…

ゴルフ

月末 月初 と忙しい2週間でしたが 4回もゴルフへ行ってきました。 ♪ 11月22日 (水) 晴れ レナウンアシックス杯 ダブルぺリア方式での競技ですので 何処が 隠しホールかわからないので 気が楽でした。 隠しホールを沢山たたくか たたかないで点数が決…

新春講座

新春講座の抽選結果が 来た。 おそる おそる 開いてみたら 予想どおりの 結果でした。 倍率が高い 「時事問題」は もれ 「ふるさとの文化探訪」 と 「パソコンのトラブル解決法」は OK 「ふるさとの文化探訪」は 毎回 外へ 出掛けて 勉強するので とても …

ペンタブレット

ペンタブレットの講座があり いつものように行ったら 今日は 駐車場が がらがら どうしたんだろう? 曜日間違えたのかな? いやそんなことない・・・・ 他の講座はもう 終わって ペンタブレットも講座だけでした。 なるほど 納得です。 さて 今日は 好きなも…

忘年会

30年前からのお付き合いの 隣近所の方々との 1年に2回位の集まり 夏のバーべキュー 冬の忘年会 この仲間はそもそも 主人達が若かりし頃 地区のソフトボール大会の為に作ったチームで 名前は 「パパ−ズ」 その応援団の奥さん達が 「ママ−ズ」 今は肝心の…

休日出勤

今日は ”勤労感謝の日” 働く人々に感謝する日 私は 働く職場があり 健康で働く事が出来ることに 感謝しての 休日出勤である。 ちょっと 格好良いことを 書いてしまったが 実はそうではない。 この月末の忙しい時に ゴルフが 3回も入っていて お休みするので…

ペンタブレット

◎ ペンタブレット 講座の 3回目 今日は 季節が 感じられる サンタクロース 南天 シクラメン 柿 かぶら 等の中から 好きな題材を選んで 絵手紙風に 書き上げた。(色を塗った) コツが だんだん 解ってきて 使うものにより 色の濃くてもよいもの 薄いほうが…

慰安会

お勤めしている職場で 1年に1度の慰安会に出席。 40名でバスで 大井川鉄道の旅 でした。 朝から バスの中で ビールを飲む人 お酒を飲む人。 この日ばかりは 無礼講。 道中 ビンゴゲームをやりながら 茶畑の広がる田舎道をすすむ ビンゴゲームは 3列 揃…

スケッチへ

悠学カレッジの講座の ”絵手紙講座”で 「秋の野山を素材にして」 ということで 松平の東照宮と高月院へ スケッチへ出掛けました。 秋晴れの下 15名で ミニ ミニ ミニ バス旅行。 道中 先生のスケッチ旅行 旅先での エピソード 先生御夫婦の ラブラブぶり …

寄せ植え

いよいよ パンジー ビオラなどの 元気な苗が 揃ってきました。 夏との境になかなか花がなく 寂しかった我が家。 葉牡丹 ・ シクラメン ・ ストック などの組み合わせで 作りました。 これで 玄関先で お客様を 気持ちよく 迎えられ 春まで 楽しめそう やれ!…

此処何処?

木枯らしが吹き 初雪の便りがあったのに ここだけは ”夏” ひまわりの花は 夏のはな のイメージが壊れてしまいそう (>_ ジャスコの近くにこんなに元気に咲いていたので ついつい車からおり 撮ってしまいました。 (夏 撮ったのではないですよ 昨日11/12です)…

私も運試し

さくらちゃんのブログ見て 早速わたしも 挑戦! こんなこと書くだけでも わくわく どきどき・・・ ”はてなパーカー欲しい” これでいいのかな? 半信半疑

京都へ

平日に主人とお休みを取ろうとしてもなかなか会わず やっと 10日に取れ レッツ ゴー 京都。 紅葉には少し早いが 以前から洛北の鞍馬 貴船方面へ 行きたかったので 出掛けた。 ラッキーなことに今日から もみじのライトアップが始まり 旅館街に花灯篭に電気…

お嫁に行きます

◎ 私達(こま)お嫁に行きます。 先日 yokooranngeさんに教えて頂いた ”こま” 行先は カナダ と インドネシア カナダ バンクーバーでペンションをやっている友達の所へ そこへ 宿泊したお客様に クリスマスプレゼントに 差し上げて 日本の 遊びを 国際的に出…

孫の将来?

昨日の日曜日 遊びに来てくれました。 2歳9ヶ月の いつも にこにこと 元気よく走り回っています。 泣かない 愚図らない やんちゃ言わない とっても良い孫(自分でほめてどうするの) ランチに 回転寿司に行き 「すいませ〜ん いくら ください」 と言い も…

小さい秋

天気も良く暫くぶりにデジカメを持って散歩に出た。 歩き始めは少々涼しさを感じられたが 1時間も歩けば 汗ばんできた。 秋を見つけながら あちら こちら うろうろと・・・・ 小さい秋 名残惜しい秋 つわぶきの花 桜の葉も後わずか 山茶花の花 タンポポ 有…

三好町文化祭

三好町文化祭を覗いてきました。 勿論 メーンは sakuraさんの菊 見つけました りっぱな1本仕立ての菊 3本立ての菊 衆議院議員賞 や 奨励賞を受賞されていて おめでとうございます。 丹精こめて作った賜物ですね。 私が不思議に思ったことは どうして同じ時…

ハロウィン

ハロウィンとは アメリカではクリスマスに次ぐフェスティバル 日本のお盆にあたる行事 秋の収穫を祝い 亡くなった家族や友人達を尊び偲ぶ そうです。 夜になると窓辺や玄関などに置かれた「ジャック ランタン」と呼ばれる ”かぼちゃ”に顔を彫ったちょうちん…

足ふみくん

我が家に ”足ふみくん” が来たのは 9月の誕生日に ある店からの プレゼントであった。 足の形に つぼ が書いてあり ど真ん中に腎臓 肝臓 心臓 その上に胃 肺 心臓 と いろいろな 器官のつぼが 書いてある。 つぼを刺激すると 健康に なる ♪ヽ(^-^ ) 初めは …