2008-05-01から1ヶ月間の記事一覧

三好 春の文化展

生け花あり 盆栽・切り絵・写真・書道 その他 知った方々の作品がいろいろな分野で出展されていたので 楽しく見せていただきました。 生け花の中で 相方さんの目に留まった 「黄色い カラー」 欲しくなり あちこちの花屋へ 問い合わせをして 6店目でやっと…

海苔佃煮

以前 頂いた味付け海苔 忘れていたので 湿ってしまい ゴミ箱へ ポイッ! (容器ごと)いつか ブログで kさんが 湿った海苔で佃煮を 作ったことを思い出し 急いで 拾い さっそく 作ってみた。 とっても美味しく煮上がり 1品 得した気分 ブログを通して 皆さ…

モリコロパークへ

あの並んで並んで 待って待って見た 愛・地球博(万博) あれから もう2年前? 3年前? 随分 年月が経ってしまった。 あの時の パビリオン等 全然面影がない・・・ こんなに広かったのか? 残っているのは 観覧車と「サツキとメイの家」だけ。 今日は ここ…

大切な花

大切な花々 カレッジで知り合った方々から 大事な頂き物だから枯らしては申し訳ないと 大切に育てています。 光琳タンポポ(別名 絵筆たんぽぽ) 生育地は北海道いつもは夏過ぎに咲くのに 今年はおかしい??? 今咲きはじめ しかも沢山の花が付いた。 珍し…

ラッキョウ漬け

今年もあちらこちらのスーパーで ラッキョウを見かけるようになりました。“ラッキョウを漬けなければ・・・・・” ラッキョウ 玉ねぎ等は血液サラサラにして 身体にとっても 良いので沢山食べるようにしています。 今年も 泥付きを買いきれいに掃除して 4k…

ゴルフと信楽焼

仲良し6人(3夫婦)でゴルフと信楽焼へ 新しく開通した新名神高速道で 甲賀土山まで 時々行く ゴルフ場で 楽しくプレーです。 グリーンのじゅうたんみたいな芝の上を歩き 五月晴れの素晴らしい天気にも恵まれ ナイスショットです。 夜は美味しい夕食を味わい…

夏の花

夏の花がそろそろ 咲き始めました。 この4〜5日は肌寒い日が続いていますが 植物の季節は 日々進んでいるようです。 アルストロメリア 夏の太陽に向かって 元気よく咲き誇っているよう。 ほしききょう きらきらと 夏の空を彩るように 薄紫が涼しさを醸し出す…

母の日に想う

昨年の母の日には リハビリも順調に進み 退院も間近かで 元気であった母も 今年はお墓に。 白いカーネーションを お墓に供えて 母に 「ありがとう!」 ※あちこち探してやっと相方さんが 白いカーネーションを 見つけてきてくれました。 なかなか無いものです…

かきつばた

今日は朝から雨 雨 雨朝刊に カキツバタが載っていたが 雨に濡れた花も 情緒があっていいだろうな。 三河八橋の無量寿寺のかきつばた 一足お先に 先日(8日)に見てきました。 少し早いとの情報だったが とても綺麗に咲いていました。 お寺をお参りしてから…

やれやれ

4月の初めに 2人で PETがん検診と人間ドックを受け 少し異常が見つかり 1次検査 2次検査をやり やっと 経過観察で よいとの診察結果になり ホッとしています。 半年先に再検査を受けることになりました。 生きていくために 身体が健康でなければ 精神的に…

新しいPC

新しいPC ビスタが来たよ。 今まで9年間 MEを使ってきたが そろそろ寿命で 遅い遅い イライラしながらの 作業が続いていた。 相方さんが ”母の日“のプレゼントにと買ってくれた。画面がキレイで作業もはやい! しかし 解らないことばかり (>_ どのボタンを…

GWも終わり

ゴールデンウィークの最後の日 昨日の雨から 一転清々しい行楽日和になり 渋滞を避けるため早めに出発して花桃街道 と 水芭蕉を見に。 園原で 赤白ピンクの色鮮やかな 花桃をみて 素晴らしい!!!と感動し ヘブンス園原へ ロープウェイ リフトを乗り継いで …

水芭蕉

ゴルフの帰りに稲武付近で 水芭蕉群生の看板 少し寄り道して 見に行きました。近くに行ったら ここから歩いて10分・・・ 「10分位なら行こう」この言葉が 甘かった急な山登り しんどいーーー 相方さんが先に着き 「あるぞぉ〜」 急いで駆け上がる 其処に見…