2006-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ハロウィン

ハロウィンとは アメリカではクリスマスに次ぐフェスティバル 日本のお盆にあたる行事 秋の収穫を祝い 亡くなった家族や友人達を尊び偲ぶ そうです。 夜になると窓辺や玄関などに置かれた「ジャック ランタン」と呼ばれる ”かぼちゃ”に顔を彫ったちょうちん…

足ふみくん

我が家に ”足ふみくん” が来たのは 9月の誕生日に ある店からの プレゼントであった。 足の形に つぼ が書いてあり ど真ん中に腎臓 肝臓 心臓 その上に胃 肺 心臓 と いろいろな 器官のつぼが 書いてある。 つぼを刺激すると 健康に なる ♪ヽ(^-^ ) 初めは …

こんな”おかず”いかが?

毎日の おかず 考えるの大変ではないでしょうか? 私は 時間ないとき など 肉まき を良く作ります。 材料は 「ぶた薄切り肉」 「人参とおくら」 又は 「人参といんげん」 野菜(人参を5ミリ角)をさっとゆで 肉でくるくる巻く 時間がないときは これをフラ…

女二人旅

”旅”と言うほどではないが 仲良し友達と 二人で 蒲郡まで 時間を気にせず 電車で ゴトゴト と 昼過ぎから出かけました。 豊田 ⇒ 岡崎 ⇒ 蒲郡 岡崎駅で お茶を買っていたら 電車が 行ってしまいました。 「まあ 次のに乗ればいいね」 「そうね 急がない 急が…

できました!

やっと 出来ました! 6月位に kouchanさんに 教えていただいた 牛乳パックで作る ”腰掛” 我が家は 1週間に 1本位しか 牛乳を飲まないので 集めるのに 今まで掛かりました。 出来上がりは 上々 (自画自賛)(●⌒∇⌒●) 上布は 孫が 大好きな 自動車シリーズの…

ウォーキング大会

地元の自治区の毎年の行事 ウォーキング大会が 秋晴れの下 盛大に 400名位の老若男女の 参加者で行われました。 私も 孫と 一緒に参加。 朝の体操から始まり メインの ウォーキング。 逢妻女川沿い 2kmぐらいを 子供たちは 走り合い ゆっくり ゆっくり…

結婚記念日

今日は 結婚記念日 昭和43年10月13日(日) ドラゴンズカラーの秋晴れの下 名古屋まつり 英傑行列の行われている 最中の ある神社で 若い2人が 神前で 誓っていました。 思えば もうあれから何年になるのかな? 数えるのやめよう あの当時は 給料は2…

ドラゴンズ おめでとう!

ドラゴンズ セリーグ優勝 おめでとう! 延長12回 劇的な 試合でした。 子供の頃から ドラファンだった 私たち二人。 ばんざい! ばんざい! ばんざい! 今度は 日本一 待ってるよ〜 ★⌒☆〓 祝 〓☆⌒★

上信越地方へ小旅行

♪ 10/5 夜発ち 若い頃は良くあったが 暫くぶりの 夜発ちである なぜなら 長野 善光寺 に 朝6時には 着きたかったから。 ♪ 10/6 善光寺で 「お数珠 頂戴」 お貫主 お上人 が 朝のお参りの時に 参拝者が ひざまずいて 手を合わせ お数珠を 頭に 頂戴 す…

ウコン の 力

15年前位に 沖縄に 行った時 何気なく 買った ウコン茶。 5〜6年前に 主人が 肝臓の 数値が 高くなり それまでは 思いついた時だけ 飲んでいた ウコン茶だが それから 朝 昼 晩 と 飲み続けたら 2年ぐらいで 数値が 正常になり それからは ずっーと 健…