2008-08-01から1ヶ月間の記事一覧

おでん???

今日は昨日までの ぐずぐずした肌寒い天気と ガラッ と変わり 雲が高く爽やか?(残暑かな?)青空になり 朝から沢山の洗濯やら いろいろな物干し で追われ お天道様の有難味が つくづく思いました。 昨日 JAで大根がお値打ちに手に入ったので 涼しさもあり …

定年退職の祝い

月末の忙しい日々に加え 8月は 棚卸があり 更に 忙しくすごした。 又 来週は 月初めの仕事 プラス 棚卸の伝票等の整理も 予定が入っており 大変だぁ〜 夕方 停年退職の祝い 20年間一緒に働いてきた同僚のお祝いが 赤池の 「寿司御殿」で行われました。 私…

早くも秋ですか?

庭の草花も秋の気配がしてきた今日この頃。 紫式部の実も だんだん紫が濃くなり アメジストセージも咲きだしました。 食べ物も 北海道から新さんまも頂き 今年は ガソリンの値上げでさんまも高値ですので とっても有難いです。 又 大好きな 筆生姜を店先で …

ゴーヤの佃煮

明日は 処暑 「暑さが峠を越えて後退しはじめるころ」 昨夜は暫くぶりにクーラーを付けずに 寝ることが出来 今日は お風呂の温度が 40度から 42度に上げても 気持ちよく感じる気温になった。 このまま “秋” になるのでしょうか? ゴーヤの佃煮を頂きまし…

リュウゼツラン

KさんやSさんに 教えていただいた 今 三好町内で有名になった リュウゼツラン 話題に付いていかねば・・・ 50年に1回の 開花とあっては 見ておかないと後悔するかも・・・ 捜しあて 見てきました。 よそのお宅の庭先 「ごめん下さーい! 見せて下さーい!…

長――――い お盆休みも終わり

9日間のお休みも あれこれやっていて あっという間に過ぎてしまった。 盆の行事 実家の初盆 ゴルフ 孫と遊んだり・・・・・ 我が家は 曹洞宗ですので 13日の迎え火から15日の送り火まで 仏様を お守しなければならないが まだ義母が元気なので お仕事を 取…

夏の花

いつも何げなく通っている道。木と木の間に 黄色い花が見える・・・ 細い道を入ってみれば そこには 広大な畑に見事にひまわりの花が咲いている。 昨年はあったであろうか? なぜ今年はこんなに沢山のヒマワリを植えているのでしょうか? 肥料に使うのだろう…

きゅーりのキューちゃん ②

昨日のきゅうりのキューちゃんの作り方を 書き込まず すいませんでした。材料は昨日の通り 夕食後に始めると良い。 ① 大きめの鍋に湯を沸かし、沸騰したら長いままのきゅうりを入れ2分で ガスを切る。そのままで湯を捨てずに一晩さます。絶対蓋をしないよう…

きゅうりのキューちゃん

先日 た〜ちゃんが喜んで ミニトマト狩り・キュウリ狩りを 経験するぐらい 今年は沢山の収穫があり 毎日毎日 きゅうり攻め。 保存食として “きゅうりのキューちゃん”を作ってみました。皆さんのそれぞれの作り方があるかと思いますが 私の作り方 きゅうり 12…

た〜ちゃんと遊ぶ

昨夜は三好池の花火とっても綺麗でした。 ベランダから皆で見惚れていました。 夕べお泊りした息子家族でしたが た〜ちゃんを残し帰った後 農業センターへ 瓢箪とかぼちゃのトンネルを見に出かけ、 勿論 ヒョウタンを見るのは初めて でっかいかぼちゃに触る…

墓参り

孫ちゃん達と 伊勢の墓へ お墓をお世話していただいている方へ 日頃のご無沙汰を詫び 盆の供養をしてきました。 先祖様 私たちをお守りください! お参りを終え 近くの川へ・・・・ じいちゃん パパが小さい時遊んだ 宮川。 た〜ちゃん ゆ〜ちゃんも川で 遊…