2007-03-01から1ヶ月間の記事一覧

名古屋嫁入り物語

先日亡くなった 植木 等の追悼ドラマ 「名古屋嫁入り物語」 今日の午後放映された 1986年から1998年まで10作 作られ 毎回楽しみに見ていました。 今日のドラマは 東京の産科の跡取の一人息子との婿取り物語 婿に来て貰える事になり いろいろ名古屋…

遅い花々

今朝の風と雨は凄かったです。 台風が来たかと 勘違いするほど・・・ 世間は 春 真っ盛り 桜が咲いたと 嬉しい便りが 毎日届いています。 しかし 我が家の庭は まだ 冬の名残が いっぱい! ピンクの雪柳がやっと 咲き始め 伊豆大島を旅した数十年前に 記念に…

シンピジュ−ムの株分け

もう30年も育てている シンピジュ−ム。 以前は50〜60鉢位あったが 今は 20鉢に減らした。 例年は5月中旬頃まで だらだらと咲き続けているが 今年は暖冬のせいか すでに咲き終わりました。 今年の冬 花を咲かせるため 株分けをしなけれ ば・・・ し…

山菜づくし

我が家の今日の夕飯は ””山菜づくし””です。 ブログの友達 Kさんから タラの芽 と フキノトウを 頂き 新鮮なうちに てんぷらに・・・ 私達2人だけの時は てんぷら等 滅多に やらない。 息子達が来たときに 一緒に 食べたのは 何時の事か 昨日 採って来た …

食べ収め と 初物

暫くぶりの のんびりした休日 午前中は暖かく二人で買い物の帰り ”つくし”を採りに。 「もう 穂がでてるから これで今年の土筆は食べ収めだなぁ〜」 と 話をしながら 次は ”わらび” 「そうだ 見に行こう!」 「まだ早いよ」 秘密の場所へ 「あった あったよ …

あれは なんだ!

先日 今まで見たことがない風景に出会った。 切干大根が 干してあった棚が 一面真っ赤 側に近寄り農家の方に 「これ 何ですか?」 「人参が沢山取れたので 初めて 切干人参 を作ってみた」そうだ。 ≪切干人参≫ どんな風に使うのだろうか? 「少し持っていく…

カタクリの花

暫くぶりに暖かい日和になり ”香嵐渓の かたくりの花を見に” 今朝の新聞で咲いた との記事が載っていたが 友達と前から計画していた この日 なんと 予想があたり 天気もよく タイミング良し。 着いた時は未だ花が開いていなっかたので 香積寺へ お参りし 古…

お宮参り

朝からブルーの青空が広がり 絶好の日和になりました。 ゆ〜ちゃんのお宮参りです ゆーちゃん1人に付き添い6人+たーちゃん 大安吉日 日曜日で神社は混雑の予想で 朝 早くから 準備(着物の着付け)をして まず塩釜神社へ やはり混んでました。 2回目の祈…

疲れたゴルフコンペ

年4回行われる地域のゴルフコンペ 昨年11月に行われた大会に優勝した為 今回が幹事になり 24名の出席で 大忙しでした。 ≪幹事の仕事≫ 第65回記念大会のため 5年に一度のハンディ改正 ゴルフ場への予約 案内 や 組み合わせの作成 記念品 プレー後の懇…

春の予感

この数日寒く冷たい風が吹いていましたが 今朝は ちょっと 収まっていた感じ。 かぜの音で気が付かなかったかも しれないが・・・ 「ホーホケキョ」 「ホーホケキョ」と 元気に鳴いている声が聞こえてきた。 やっぱり 春は近づいている。 それと同時に たー…

書籍化

「そよ風日記」 書籍になりました。 手に取った時は 意外と小さく ”かわいい” ブルーの表紙に風車 そよかぜ らしい どきどきしながら 中を開いた 覚えがある 文章 何か懐かしい感じ 今年に入り ログイン出来ないトラブルがあり 私の日記がなくなると大変 と…

孫とお出掛け

孫のたーちゃんと伊勢までお出掛け 目的 ① お彼岸も近いのでお墓参り 墓守をしてくださる方へお礼 ② 電車が好きな たーちゃんを電車に乗せる事 車社会に育っているので バスと徒歩で移動 朝 守山区(たーちゃんの家) 7:40発 瀬戸電 小幡 → 栄 地下鉄 栄 → …

解らない

先日 台湾からの お土産をいただいた。 台湾語が解らないのでお菓子は”餅”とありましたので 餅らしき 羊羹みたいなものだと わかり おいしく? いただきましたが・・・ 飲み物は果たしてこのまま飲むのか 少し飲むのか 解らず そのまま置いてあります。 お菓…

なばな

狭い我が家の庭で やっと なばな が食べられるまでになりました。 摘んで おしたしに しましたが やわらかく とっても美味しくいただきました。 私達は ほうれん草より なばなの方が好きなのです。 なばなと同居している 桜草 水仙 も綺麗に咲いています。

腰掛

昨年ブログの仲間から教えていただいた 牛乳パック 24個で作る 腰掛 兼 踏み台を 今 せっせと作っている。 自分が使って とても便利なので いずれ会社を辞める時に お世話 になった方々に お礼 として 差し上げる為である。 我が家だけではパックがなかな…

ひなまつり

♪ あかりをつけましょ ぼんぼりに・・・・ きょうは たのしい ひなまつり ♪ 今年生まれた ゆーちゃんの初節句 もう この世に出て 2ヶ月が過ぎ 体重が生まれた時から 2倍になり 健康に育っている様子。 午前中から 名古屋の義母の所で おすしでお祝い ひ孫…

つ・く・し

ひ・み・つ の場所で 暖かい陽気に誘われて 仕事の帰り 自然に足が向いていた。 あった あった にょきにょきと 生えていた。 採ることは楽しい・・・ しかし あとが大変。 はかまを取るのに 1時間もかかり おまけに指先が真っ黒。 こんな手間隙かけるのだか…

しだれ梅

皆様のブログで しだれ梅が とっても綺麗なので 今年も 見に行きたくなりました。 会社が棚卸のため 午後お休みになりましたので 先輩(5年前に退職された)を誘って 農業センターへ・・・・・ 多分 駐車場もいっぱいで 時間が掛かるだろうと 思い 腹が減っ…