2007-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ハロウィン

今日10月31日は ハロウィン まだ 日本では本来の 行事はやってなく 若者達が 集まる口実を作って遊んでいるみたいですね。 日本では 秋の収穫を祝い 氏神様におまいり 栄養満点なかぼちゃをたべて健康になろうという日です。 我が家も玄関先に顔を彫った…

定光寺散策

少し紅葉に早い定光寺へ 定光寺は. 室町時代の様式を残す「無為殿」、 中国の儒教様式で作られた尾張藩祖. 徳川義直公の眠る廟など みどころ. いっぱいの臨済宗のお寺です。 展望台まで登れば お天気が良かったので遠くの名古屋のツインビルまで見渡せ、 も…

健康の有り難さ

義母の所へ1週間に1度だけだが 行ける時には行ってあげる 午前中 1週間いろいろ有ったこと事など 話を聞き お昼ご飯を食べる お陰様で 90歳にもなるのにひとりで何でもやってくれている。 頑張っている母に 万歳である。 昼過ぎからは お見舞いへ2件 妹が 江…

赤福

今いろいろな問題が沢山あります 英会話NOVAの経営破たん ボクシングの 亀田問題 その中で私は“赤福”問題が気になっています。 勿論偽装販売をしたり消費者を欺く罪悪感をいだきながら 会社の指示で従わねばならねばならなっかたことなどがあり 会社は再…

最後の悠学カレッジ

春から10回にわたって開かれた 悠学カレッジ 「ふるさとの自然」が 終わってしまった。 芹澤教授や観察指導員の加納さん ガイドボランティラのかたがたの 説明により 色々な所へ 観察に出かけ 始めて見る花々など めずらしく 見て聞いて 叉ハイキング方々…

ウォーキング

朝から雲ひとつない 秋晴れの今日 コスモスフェアのウォーキング大会 が開かれました。 夕べからお泊りの たーちゃんももちろん参加。 2㎞の道中を通過しながらビンゴゲームをもらいながら ぼちぼち?????歩いたかな・・・・ ちなみにたーちゃんは 3輪…

1日早い孫の日

1日早い「孫の日」 10月の第3日曜日に「孫の日」と決めたのは いつからか 誰が決めたのだろう? 敬老に日に 可愛い孫から 「じいちゃん ばあちゃん いつまでも元気で長生きしてね」と 言われてしまうと 目じりも下がり 孫の日も待ち遠しくなってきた。 …

悠学カレッジ

そろそろ講座も終盤 あと1回です。 今日は 地元の福谷「杁ノ奥池」周辺の里山散策 秋らしく いろいろな“実”を見ることが出来ました。 ヒサカキ ウメモドキ テイカカズラ アオツツラフジ・・・・・ どんぐり くり あけび かき 等は 孫がまだ見たことがない物…

結婚記念日

母の49日(忌明け)法要も無事終わりほっとしました。 親戚が集まるのはこんな時ぐらいね と話をしながら ご馳走に箸が進みます。次は 100ヶ日・・・・・ 法要が終わると同時に私達は 結婚39年目の記念日の為 温泉へ 直行・・・・ 三重県の「猪の倉温泉へ…

コスモス畑

コスモス畑へどうぞ 豊田市千足町に4ヘクタールのコスモス園 それはそれは 見ごたえ充分 今年の休耕田の利用で 来年は違う場所へ移動だそうです。 三好工場の若い方 自治区の評議員 地元の皆さん方々で 種まき。 場所は三好工場を豊田よりに 200m位行き す…

国会中継

衆議院予算委員会質疑 が テレビで 先日やっていた。今まで時間的に 滅多に 見聞きする機会がなく 新聞で 少しばかり読み理解するだけでした。 この日は 阿部知子議員が 質問していて 話し方が上手く いつの間にか 引き込まれ 聞いてしまった。 福田総理 舛…

悠学カレッジ

☆ 第2回「パソコンのセキュリティ」講座 ウィルスとは? ウィルスの種類 ウィルスの予防 等 メールから CD FD などから 感染するので 必ず 対策をし 自分で 守らねばならない。 ☆ 第8回 「ふるさとの自然」講座 春にも訪れた 瀬戸の海上の森へ 春の森 と…

運動会

昨日 秋晴れの下 たーちゃんが通う幼稚園の大運動会が 愛知県体育館で行われました。 広い体育館なので双眼鏡で追ったり なるべく近くまでと 移動しながらの応援です。 幼稚園に入り 初めての運動会。 わくわくどきどき 皆とうまく合わせられできるだろうか…

秋の1日

暑かった昼間も やっと 秋らしくなり 朝からお天気も良いので のびのびになっていた 垣根や木々を 散髪することに・・・・・ 相方が次から次へと刈り込んでいくあとから ゴミ袋へせっせと詰め込み 5袋になりました。 なんと 涼しそうに さっぱりと 風通しも…

悠学カレッジ

悠学カレッジの講座が今週から始まり 改めて 気分一新で受講です。 ☆ 火曜日は 春夏講座の続きで 「ふるさとの自然」第7回目 地元の 長田池とシロタマホシグサを見に行きました。 長田池では 釣りをやっている方も見かけ きれいな色のカワセミの姿も見るこ…