2008-09-01から1ヶ月間の記事一覧

食欲の秋

皆さんが “栗”を頂いたとのお話があり 今年は我が家は 買わねばと思っていたら 柿と一緒に いただきました。 秋の味覚 栗・柿は 勿論 初物です。 初物食べると ○年長生きできると昔から言い伝えがありますが 考えてみると その年 その季節に 初めて食べるも…

彼岸花 咲く

今日はお彼岸の中日 お墓参りは 後日 法事があるので その時 伊勢まで出かけ 済ませる予定なので きょうは 暫くぶりに ひとりでのんびりの お休み (^O^)/ お友達と ランチ・・・ 行きたくても機会がなく やっと行くことができた“ひな野” バイキングで ヘル…

下呂温泉へ

合同誕生会 下呂温泉で 台風も何とか 被害もなく過ぎ去り 良かったなぁ〜 実は 先週の水曜日 台風がくるので キャンセルをしょうか 迷っていた。 ホテルへ TEL。 「キャンセル料 半額 (>_ 半額払うなら 逸れることを祈り 行こう ということにした。 息子家族…

早くも 七五三

今年 た〜ちゃんが 数えで五歳 七五三詣りに行くそうです。 当日は写真屋さんが忙しく 撮っている時間がないので 前撮りをしたと 写真を送ってきました。 いろいろなポーズで ハイ パチリ! 写真の出来上がりが楽しみです。 スナップ写真ですが とっても可愛…

クロアゲハチョウ

昨日 昼下がり 日差しが強くなり 庭に クロアゲハチョウが 2〜3匹 飛んできました。 トレニア 日々草 ベコニア の花から花へ 1か月前のある日 ホウセンカの葉が好きなようで 沢山の幼虫が 葉を一生懸命食べていた。 其の内 1匹が 「猿も木から落ちる」で…

敬老の日

私たちは“敬老”なんて言われるの まだまだですが 孫ちゃんからみると おじいちゃん おばあちゃんですものね。 今年も た〜ちゃんから お手紙もらいました。 似顔絵と「いつまでもげんきでいてね」の言葉で・・・ とっても嬉しい!!!!! 又 花束(お菓子の…

赤とんぼと遊ぶ

ゴルフのお話今日は 秋晴れの中 地域のゴルフ大会が行われました。 日差しが強く 真夏のようだったが さすが秋ですね 木陰に入ると 涼しさを感じます。 周りには 赤とんぼがいっぱい 飛んできて 楽しそうだね! がんばれよ! と言っている。 まあまあ頑張り…

愛知牧場で

愛知牧場で 黄花コスモスが綺麗です! まだまだ暑さが残っている 今日この頃 久しぶりに 牛フンを買いに行ったついでに 牧場の中を散歩。 夏の名残りの ケナフの迷路もあり綺麗な花もまだ咲いていた・・・又 丘の1面に黄花コスモスが咲き乱れ シャッターを…

秋の風景

残暑がまだまだ厳しいですが そろそろ秋ですか? 川の土手のススキも穂を出しはじめ 田んぼの稲も頭を垂れ 稲刈りももうすぐです。 宮口地内の逢妻女川沿いに今年も咲きました "彼岸花 (曼珠沙華)" 昨年は500m位の長さの土手にいっぱい咲き乱れていましたが…

シラタマホシグサ

シラタマホシグサ を見てきました。 (先日Kさんのブログで咲いているとのことで) 湿地のみに自生し 夏から秋口にかけて咲く。 ”白い玉のような、星の形をした花の草”が 名前の由来。 別名「金平糖草(こんぺいとうぐさ) 花の形が金平糖に似ている。」 昨年…

おめでとう!

朝早くから TELで ”おめでとう” 祖母から メールで ”おめでとう” 息子家族から 又、改めて お嫁ちゃんから おめでとうメール きょうは 私の ○○才のお誕生日です。 いくつになっても お祝いを言われると 嬉しいものです。 祝うほどではないけれど・・・ 相方…