2008-07-01から1ヶ月間の記事一覧

冷たーーーいおやつ

先日義母から粒あんを頂き この時期 ぜんざい? 暑い暑い・・・ そこで “水ようかん”を作ってみました。 (寒天 1本 水800cc 粒あん 500g)寒天を煮溶かし 裏ごししたあんを入れ 冷やし固める。 舌ざわり良し 美味しい水羊羹が出来上がりました。 もう一つ …

沢山の頂き物

今日は朝から夕方まで 「ガラガラ ゴロゴロ」と雷・雨。 今までの猛暑を吹き飛ばし どんなに有難いことか。 地表の奥深くまで雨が沁み渡り、今夜は暫くぶりに熱帯夜とおさらばです。 人間はじめ 植物も 大喜び! 先日 お蕎麦を沢山頂き 有難いやら・・・? …

あさがお

我が家で朝顔を植えたのは何年振りだろう! 子供が小学生の時 夏休みにの観察に植えて以来30年位。 暑さが続き やっと花が咲きはじめ 夏らしい風景です。 日よけには 琉球朝顔やゴーやが いいらしいので 来年は そちらに しょうかしら・・・・

花はす公園 と 能登

7月18日 ピンクの花(ねむの木の花)が 道路の両側に咲き連なる 北陸道ではじまりました。 夕方に 今庄ICでおり 福井県南越前町にある “花はす温泉”へ ここの花ハスの出荷量は全国の60%を占めるそうです。 宿へ着き 早速温泉につかり 夕飯です。 この時期限…

暑さ対策 紫外線対策

梅雨がまだ明けないのに 本格的な暑さが続きます。あらぁ〜 畑で仕事をしている姿に 「なるほど」と 興味をそそられました。 「背中の蓑? 良いですねぇ〜」 「これを着けていると 直射日光に当たらないから いいよ」 今でも 暑さ対策として ”蓑と麦わら帽“…

きちがいと思われるかも。

毎日猛暑の暑い日が続いています。 35℃ 36℃ と何もしなくても汗がダラダラ!他人から見ると きちがい とか 馬鹿かと言われそう (>_ ゴルフ競技が 所属コースで行われ 女性ばかり60人の懇親競技です。 ゴルフをやる女性陣はなんと“タフ”なんでしょう。 …

夕焼けこやけ

♪夕焼けこやけで日が暮れて 山のお寺の鐘が鳴る・・・♪ 夕方7時 ウオーキングの途中 夕焼けが綺麗だと思いながら歩いていたら ごぉん〜〜 ごぉん〜〜 と鐘の音 ついつい動揺を口ずさんでいました。 これから夕方(4時・5時)は 暑さがまだ残っているので 今…

遊学カレッジ

遊学カレッジの春夏講座も 今日で終わりました。 Vistaに変わりワード・エクセルを勉強をし ボタンなど あるところを探すのに苦労しますが 使っていくうちに 非常に便利になったOSだと思います。。 基礎だけは何とか 理解応用出来るようになったつもりです。…

たーちゃんの音楽発表会

今年も名古屋池下の「愛知厚生年金会館」で 42回目の音楽発表会が行われました。 年中さんになり 去年より落ち着いて 楽器を演奏したり 大声で歌っているのを 見ていたら 大きく成長したなぁ〜 と思いました。 昨年は幼稚園に入りまだ日が浅かったので 緊張…

初収穫

やっと 我が家での初収穫ができました。 昨年失敗した「きゅうり」 (去年2000円掛けたのにゼロ本でした。) 触ってみると 「イボが痛ーーい」 これこれ この感触が新鮮そのもの・・・ 早速先祖様に供え食べてもらい それから 二人で一緒に口へ。 「うまい!…

私の或る1日

いつものように 朝 仕事へ出かけ 3時30分帰る。 時々 相方さんを誘って 行きつけの 医院へ 仕事やゴルフで使った筋肉などほぐしに リハビリ(マッサージ)その後 夕飯を 外食で済ませる。回転寿司屋・普通の飲食店で・・・ 今日は ○○や で。 ここの店屋さん…