2007-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ゴルフ と かみなり

ゴルフ場での雷は一番恐い という事は聞いていましたが 初めて経験しました。 昨日 所属するクラブから マイクロバスで20名と 爽やかな高原ゴルフを 楽しんでいました。 最終の18番のティーグランドで ゴロゴロ ピカッ! 見る見るうちに 暗くなり雨が・…

民族大移動の証

夏休みを利用して 職場の皆さんが あちらこちらへ お出掛けでした。 実家へ 家族旅行 友達と旅行 夫婦のたび それぞれです。 日本各地のおみやげが いっぱい! 遠くは 熊本の天草、宮崎県 ディズニーランド そして 高山 黒部 伊勢方面 楽しい話と共に美味し…

夏休みも終わり

この猛暑 いつまで続くのでしょう。 しかし 昨日の夕方の雷と雨 凄かったですね。 本当に暫らくぶりの雨 雨 雨 有り難い雨でした。 渇ききった大地に 草花に・・・・・ 私の夏休みも終わり 今日から平常の生活になります。 夏休みの綿の木の観察 花は次々と…

夏休み

暫らくぶりにPCの前に座る事ができ 浦島太郎みたいに感じます。11日と12日はこの夏の最高気温を更新していたようだが その暑さから脱出しょうと 空中散歩に出かけたが 思ったより 暑い! 栂池・白馬八方へ 栂池自然園へゴンドラとロープウェイを乗り継いで…

暑い! あつい!

”立秋”とは名ばかり まだまだ暑さ真っ盛り 以前の台風で倒れたひまわり畑が 多いと聞きましたが 今 最高に綺麗に咲いている ひまわり畑に出会い まだまだ私達の出番ですよと誇らしげでした。 我相方は夏の暑い時期 アイスクリームがないと 寂しい! 子供みた…

柿がおいしい!

えっ!今時 柿? そうです。 我が家では 今 柿を美味しく食べてます。 昨年 ブログのどなたかが 教えてくだっさった 冷凍保存です。 きれいな大きめの柿を 皮を剥き ラップに包んで 沢山 冷凍庫へ 入れておきました。 ひゃ〜 つめたーーーい! シャーベット…

夏祭り

地域の夏祭り(盆踊り)が 今夜行われました。 昼間はとても暑い日でしたが 始まる頃には 少しづつ涼しくなり 炭鉱節 逢妻音頭 あしたがあるさ 河内音頭 おいでん 等の曲に合わせ 老若男女 櫓を中心に丸くなり 踊り 暑い夏のひとときを楽しみました。 今年は…

綿の木の花が咲きました

綿の木に花が咲きました。 小学生の夏休みの観察記録と 同じように私も 観察です。 昨日初めて咲いたのを見つけ 感動です。 色は薄い黄色で中がえんじ色でオクラに似ているようです。 今日も1つ咲きました。 種類はアジア綿とアプランド綿があり 花が咲き終…

これ きゅうり?????

今年初めて 「きゅうり」を植えたが 素人の私達には 無理でした。 春先に2本 接木した 少々お高い 苗を買い 楽しみに 育てていたら うどん粉病発生 (>_ すぐ薬を散布したが よくならず 実が5cm位に なるが枯れてしまう もうあきらめました。 だんだん 葉も…