2007-11-01から1ヶ月間の記事一覧

初冬雑感

冬に咲く花もやっと出番が来たと咲きだしました。 皇帝ダリヤ つわぶき ヒイラギ南天 そして 家の中では シャコバサボテン 四季それぞれの花があって 嬉しいものですね。 この2〜3日どんより曇って雨が降るか降らないか はっきりしない日が続いていますが …

初めてのウォーキング

23日に戻りますが・・・・ 今まで JRや名鉄が主催する ハイキングやウォーキングに 一度も参加した事無いので どんなものか ワクワク どきどき 興味しんしんで 友達と JRさわやかウォーキングに参加しました。 「垂井本龍寺と紅葉の霞間ヶ渓公園・池田…

プラレール博へ

朝から 愛知県体育館で行われている 2007プラレール博in名古屋へ 孫のたーちゃんと行ってきました。 開場と同時に入場して 待ち時間が少ない物から 順番に乗ったり 列車釣りなどしてあとはゆっくりと 見て回りましたが何と多い人 人 人 びっくりです。 人気…

肌荒れ 気になりませんか?

寒い冬の季節 手あれ 肌荒れ が気になりませんか? 私は 「手作り化粧水」で 予防をしています。 手は水仕事の跡は勿論 足のかかとなど 湯上りに塗っておけば 冬中あれ知らずで過ごしています。 材料 ◇ ホワイトリカー 1000㏄ ◇ グリセリン 100㏄(薬…

ガーデニング

日曜日 少し肌寒かったが ウォーキングを兼ね 愛知牧場に暫らくぶりに行ってみた。 お天気があまりよくなかったが 大勢の子供連れの家族で 賑わっていた。 孫くらいの子がポニーに乗って喜んでいるのを見てたら 我孫にも乗せてあげたいなぁ〜 コスモス ケナ…

今が旬

近所の方から 掘りたての かぶら 大根 人参 里芋等を頂き さっそく 調理して食べたら なんと美味しい事。 やはり 掘りたて 旬のものは 違うわ! それに 冬しかスーパーでは手に入らないもの “おから” 我が家はこのおからを炒り煮して食べるのが好きで早速つ…

全米オープン

暫らくぶりに“ゴルフ”の話 友達に誘われて 今日 定光寺CCで 「全米オープン競技会」が ありました。 全米??? 私も初めて出るのでなんだろう??? 聞いて見れば納得・・・・ 商品が全部 お米 だそうです。 ダブルペリアだったので 何処のホールが隠しホ…

綿の木の作品

今年初めて育てた綿の木から たくさんの綿が採れ 感動をしました。 これを何かの形に残せたらと思い いろいろ考えた????? ある方が綿入りちゃんちゃんこをと 教えていただきましたが それほど 沢山ありません (>_ それで クリスマスリース と お正月飾…

家族で旅行

2〜3日前に何処か行こうか と話が始まり 山に行こうか 海に行こうか・・・・ ネットでいろいろ調べ 松阪牛の「和田金」には少し落ちるが 鑑定書付きの松阪牛が食べれる ホテル発見! 息子家族を誘い 紅葉を楽しみながら 土曜日に 出発。 三重県松阪の奥の 奥…

「マオ」という植物

”まお”という植物をみなさんご存知ですか? 雑草にもかかわらず 茎の繊維が強く 成長も早く年3回位収穫できるそうです。 これを研究に研究をかさねて 自動車のボディに変るのです。この出来上がった車が 今回の東京モーターショーへ出品 環境や安全 快適さ…

三好文化祭

外に展示してある“きく” Sさんの賞をもらったり 素晴らしい数々の 花々 あれだけのすばらしいものをつくるのには 大変努力がいるだろうな。 屋内には 生け花 俳句 きり絵 習字 盆栽 等 みなさんの力作を隅々まで 見せていただきました。 どれを見ても 巣晴…

ウォーキング

ウォーキング 最近は逢妻女川沿いの遊歩道を ほとんど歩いています。 北は 先日まで 彼岸花が綺麗に咲いていたところまで 5〜6km 南は 今盛んに咲いているコスモス畑を通り越し 5〜6km 毎日 どちらに行こうか迷いながら交互にしている。 夕方近くなので…

ドラドンズ優勝おめでとう!

ドラゴンズ 優勝 おめでとう! 53年ぶりの日本一だそうだが 子供だったので まったく記憶なし。 選手・ファン テレビ桟敷のみんなが涙を流し喜んでいる・・・ すごい紙テープ 風船・・・・ 勿論 落合監督も涙 胴上げ 監督も自身だけでなく 選手達をたたえ…