2007-02-01から1ヶ月間の記事一覧

おみやげ

玄関のドアが開き 「ただいま」 「重たかった!」 どっすん と物を置く音 先日主人が宮崎へ出張へ行ってきて 業者さんよりの お土産でした。 なんと じゃがいもの赤と白 10キロ きんかん 1箱 さつまあげ らーめん これは重たいですよ。宅急便で送ればよい…

伊豆箱根の旅 2日目

おはようございます! 目が覚め 部屋のカーテンを開けたら そこには きれいな雪を被った 富士山が待っていてくれ 雲ひとつ無く 朝日に輝き 「おはよう」と言ってくれました。 しばらく その勇士に見とれて 動けません。 夕べから 大湧谷温泉の湯船に4回も入…

伊豆箱根の旅 1日目

以前から行きたいと思っていた 河津桜まつり 朝4時出発 途中 浄蓮の滝 七滝を経て 河津に8時半頃 到着 河津川に沿って2Kmの桜並木 満開の桜が迎えてくれた。 濃いピンクの花びらに 黄色の菜の花 白い水仙 彩りよく映え 2時間位散策し 感動の 時間を過…

春の陽気に誘われて♪

今日は暖かい1日でした。 仕事が早く終わったので暫くぶりに 散歩にお出掛け。 ♪ つくしを見つけました♪ 春を一番に感じちゃったぁ〜 通勤コースで いつも気になっている所があり 車の中から 遠くに 一面紫色の一角があり あれはなんだろう? いつも思って…

8人の宴会

近所にゴルフ仲間でもある4組の夫婦 8人がいる。 もう 子供達が幼稚園時代から かれこれ30年来のお付き合いで もう皆 じじばばである。 年2回ぐらい 1拍2プレーのゴルフ旅行に出掛けます。 この中の 一組が 5年間の中国 天津の駐在を終え 帰国したの…

講座最終回

※ パソコントラブル解決法 パソコンにはトラブルがついて回り まだまだ 勉強しなければ その都度の 対応出来ない 悲しい事態です。 丁度 トラブルの最中で 先生方に大変お世話になりました。 ※ ふるさとの文化探訪 第6回の講座は 『豊田市民芸館』 矢作川の…

花盛り

今 我が家は 花一杯です。 長年 愛情込めて 育てている シンピジュ−ム ギンギアナ カランコエ それに 加え 年末から シクラメン 等 今年は 暖かいので 沢山の鉢が 一度に咲き始めました。 いつもは ぼちぼちと 5月位まで 楽しんで いるのですが・・・・・ …

できました!

できましたぁ〜 皆さんに心配お掛けしましたが ログイン 出来るようになりました。 inaさんの日記(ヨン先生)と 「はてな」のお知らせのようにやりましたら できました。 チョー 嬉しいです! ありがとう! 気持ちがすっきりし 又 楽しいブログ生活が送れま…

足助中馬のひなまつり

お天気もよく温かい日差しの中 学生時代の友人 3人で お出かけです。 第9回 足助中馬のひなまつり http://www.mirai.ne.jp/~asuke/Event/ohinasann/hina2007.html 江戸時代 三河湾で取れた塩は、 船で矢作川を上り足助に集められた。 ここで馬に積み替える…

ひさしぶりです

1月7日に生まれた2人めの孫の ゆーちゃんに 逢うのは1ヶ月ぶり。 ママの実家で ママが養生していて 今日 自分達の守山区のお家に帰る日です。 家族4人で来てくれるのは暫くぶりです。 赤ちゃんは1ヶ月見てないと 大きくなりますね。 上の たくちゃんも…

いじっていたら・・・

ログイン出来ない日々でしたが lovelymokoさんのアドバイスで あちこち いじっていたら 何となく 日記を書く場面が出てきました。 ラッキー 午前は 「ふるさとの文化探訪」で 名古屋市港区にある 日本独楽(こま)博物館へ 館内には 数え切れないほどのこま…

今 お手上げです

先日のはてなのメンテナンスから ログイン出来ず 日記も書くことができません。今は 「パソコントラブル解決法」の講座から 休憩時間に更新しています。先生にお聞きしても暫く待ったほうが・・・ 暫く待って出来なかったら 初めからユーザー登録をしなおせ…

節分

今日は節分・立春 季節が冬から春へ 移り行く日 世間での節分の行事に乗せられて・・・ ではないですけど 毎年やっています。 名古屋の義母の所へ巻き寿司といわしを持って。 恵方(今年は甚目寺観音)の方に向かって 黙って 巻き寿司をかじる。 義母もそれ…

講座

第4回「ふるさとの文化探訪」 ”堂宮大工 小野田又蔵の世界” 又蔵の子孫でひ孫の 小野田さんご夫婦と 石川先生と共に又蔵が造営したお寺を訪問。 小野田又蔵は三好町明知出身で神社仏閣の新改築に携わり 愛知三河・尾張・滋賀・岐阜と多方面に名を残した。 …

忙しい一日

毎月毎月 1日は先月分の締めの為 とっても忙しい日なのです。 朝からパソコンと睨めっこ (◎(エ)◎) 社員さん 派遣さん60人位の出勤簿を入力して 総務部へ送る。皆さん定時の出勤なら簡単だけど 遅刻・早引きと色々な時間があり 間違えると 大変 大変 人の給…