2007-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ふるさとの自然講座 第4回

「大都市近郊に残る 森を歩く」 芹澤教授の説明を聞きながら 海上の森 へ みちしるべ という虫の先導で・・・ いたちのお出迎え やぶさめ きびたき ほととぎすの 鳴き声を聞きながら 出発 木々の茂った間を 色々な花等を捜しながらが 「せんせーい この花の…

早め 遅め のプレゼント

母の日の 遅目 父の日の 早目 の プレゼントを 息子夫婦から 貰いました。 それは 孫(たーちゃん)と一緒に JRで行く ミステリーツアー 朝 添乗員に 予定表を貰うまで ワクワクドキドキ 何処行くのだろう・・・・・ 8:20 集合して 貰った予定表は 飛騨高…

食べられない実

春先に綺麗に咲いた”花桃” この花桃に 梅ぐらいの ”実”を沢山 付けている ネットで調べても 食べられるとは書いてない もう少し様子を見て 熟したら鳥にあげよう もし 私も食べれたら 鳥と一緒に 食べてみよう もう一つ 冬に咲いた ヒイラギ南天 この南天に…

自然の花々

豊田から日進ぐらいまで バイバスの側面に 黄色い綺麗な花 「オオキンケイギク」が 咲き乱れています。 「脇見してはだめ! だめ!」と思いつつも ついつい見とれるほど 見事に咲いています。 2〜3年前までは 三好だけに見る事が出来たのに 繁殖力が強く …

らっきょう漬け

母が漬けた ”ラッキョウ漬け”は 美味しく 自慢の漬物です。 食べ頃になれば 「取りにおいで」 と言ってくれますので 毎年 貰ってきていました。 しかし 今年は 入院していますので それが出来ず 自分で漬けました。 母みたいに 美味しく漬かるだろうか?

初夏の花

爽やかな5月に入り そろそろ パンジー ビオラも花姿が乱れ始め 初夏の花が咲き始めました。 ☆ ホシキキヨウ カッレジの友人 Sさんから 1ヶ月前に 頂き 早く花が見たいなぁ と思っていたのが やっと 咲き始め とっても可愛く 満天の空に きらきら と星が …

母の日

世界的に 母の日 私は この土日は 忙しかったので 義母 母 達には先週 心ばかりのお花を・・・ 母達は戦争を経験 又 戦後の大変な時期に 私達を育ててくれ 本当に感謝の 毎日です。 二人とも 90歳近いのですが まだまだ元気でいて欲しいと願うばかりです。…

ゴルフ

年2回の会社の ゴルフコンペ 総勢32名参加で 三重県の Gゴルフ倶楽部にて 天気も良く絶好のゴルフ日和 今日は 自分でも納得のいく プレーが出来 満足 満足 優勝は松坂牛 15000円分 準優勝は松坂牛 7500円分 3位 あわび だったが残念ながら ハ…

天気予報

今日の天気予報では ”12時頃から15時ぐらいに雷・雨” 花達に水をやらずに 出勤 予報通り 雷雨が・・・・・ 当たったぁ〜 こういうときは 当たって欲しいが どこかへお出掛けの時は 降る予報は外れて欲しい 人間は 勝手なものです。 今夜は 昨日に比べ涼…

悠学カレッジのはじまり

「お久しぶりぃー!」 「お久しぶり」 「元気ぃー!」 「元気 元気」 宮崎のおみやげ 「おみやげ あるよ」 カレッジの玄関を入ると 知った方々がいっぱい あんな こんな 話をしていて 教室が 遠ーーーい 「授業はじまるよ 又 後で」 それぞれ 受講する教室へ…

GW 最終日

朝から雨模様 ゴルフへ行く予定でしたが 昨日 キャンセル。 今日は ゆっくり 休む事に・・・・・ 昨日までに ガーデニングも 思う通り進み 恵みの雨に 花達も喜んでいるように 見えます。芝生の中の草取り あちこちの草抜き 野菜のきゅうり・ミニトマトの 植…

GW半ば

我が家から東名高速道路が見え 大渋滞の模様 新聞・テレビでもあちこちの道路で ○○Km渋滞とのニュース それで 渋滞にも遭わず お金も要らない またまた わらび採りに静かな山の中 「ホ〜ホケキョ」と鳴く声 さらさらと流れる川の音を聞きながら レジ袋いっぱ…

GW 雑記

長ーーーい GW も半ば 我が家の 一大仕事 の ワックス塗り 年に 1・2回のペースでやるのです。 和室を除く全部屋を まず 掃除機で掃除 水ぶきして ほこりをとり それから 専用の液体ワックスを 丁寧に塗っていくのです。 ほぼ 1日がかりで 終了。 ぴか…