2006-08-01から1ヶ月間の記事一覧

バンクーバー より

”Blueberry”の名前で 時々カナダ バンクーバーからコメントくださる彼女。 彼女はもう40数年の学生時代からの友達です。 楽しい事 悲しい事 共に過ごしました。 彼女が数年前 単身カナダへ渡り 英語をはじめ いろいろ勉強し 今年の春 念願だった ペンショ…

知多半島へドライブ

先日新聞に”花ひろば”の綺麗な写真が出ていたので 出かけたくなりました。 花ひろばに足を踏み入れた途端 目を見張るぐらい綺麗な光景。 北海道の富良野に負けず劣らずの 花 花 花 帰りには 10本 摘み放題の おみやげ付で。 ポーチェラカ 松葉ボタン イン…

名古屋・栄 で・・・

暫くぶりに名古屋の栄に出かけました。 ”にっぽん ど真ん中祭り” を見に。 ”24時間テレビ29 愛は地球を救う「絆」” のため ○ ど祭り はあちこちの地域から集まり 鳴子をならし よさこいまつりの曲や オリジナル曲の合わせ 200チームの参加があり いろ…

不思議な花

お盆休み明けの この一週間仕事が忙しくって・・・ 私の”疲れた目 身体”を癒してくれた花たち ランタナ これまた 不思議な花で 色が黄色からピンクに変わっていく七変化 → → → ホテイアオイ 近所の家で見事に池の中で咲いている さぎそう これも近所の方が咲…

夏バテ決死隊 三兄弟

昨日テレビを見ていたら 「夏バテ決死隊 三兄弟」 と言っていた。 ウムッ・・・なんだろう????? ○ トマト ”トマトが赤くなると医者が青くなる ”といわれるぐらい トマトには いろいろな効能があるようです。 消化を助ける 老化を抑える ○ しょうが 食欲…

お盆休み 最後の日

○ 私の実家へ 仏壇とお墓にお参り お盆の間に行く事ができなっかた 津島で一人で暮らしている母の所へ。 三週間前に腰を痛め動く事が困難だった母の腰もだいぶ良くなり一安心。 ○ くだもの・くだもの・くだもの 沢山ありすぎてどうしょう! 名古屋の義母のと…

高原ゴルフ

お盆休みも明日で終わり。 昨日 ”ゴルフへ行こうか”と話をしていたら なんと 主人のゴルフ仲間で 同じメンバーコースの方から 明日(19日)行かないかとの お誘いがあり ラッキー。 殿方 三人 と 私。 時々 御一緒している方々なので すぐ OK。 コースは…

長〜いお盆休みだが・・・・・

12日から20日までの長いお休みだがもう半分過ぎてしまった。この半分の 日々忙しかった。 あと4日はのんびりできるかな? ○ 12日(土) 名古屋の母の所へ お盆供養のお供え物の買出し。 ○ 13日(日) 腹帯のお祝い行事 ○ 14日(月) 普段行けない…

戌の日

今日はお嫁さんが 第二子の 五ヶ月に入り初めての戌の日です。 朝から 塩釜神社へ 安産の祈祷を受けに行きましたが 日曜日 お盆休みと重なり 凄い人・人・人・・・・・ 車3台(私達の車 息子達の車 嫁の実家の親の車)で行きましたが 1台しか入れず2台は …

花3題

我が家では珍しく咲いている花を紹介 ○ こうりんたんぽぽ (別名 絵筆たんぽぽ) Yさんから春 北海道から と頂きました。寒い場所が敵地ということで。 私は たんぽぽは 春咲くものだと思っていましたが このたんぽぽは7月頃咲くのだそうです。この暑いのに…

台風

台風7号は この地方から進路がそれて 被害がなく ほっとしています。 台風には嫌な思い出がある。 それは 伊勢湾台風(昭和34年?)です。 その頃名古屋市中川区に住んでいて 夜中に 非難勧告 海の堤防が切れ 腰まで水につかりながら 家族で手を取り合っ…

孫と遊ぶ

暫くぶりに孫が遊びに来た。 ママがつわりで今まで出てこれなっかったから・・・・・ ちょうど パパの誕生日だったので お祝いを。 プレートに名前を入れてもらうとき 歳は? ローソク何本? と聞かれ まさか 3?歳 3?本 と言えず 「な なまえ だけで・・…

母の誕生日

実家の母の誕生日。 津島で一人で住んでいる87歳の母の 一ヵ月遅れですが (なぜか? 私が帯状疱疹で行く事ができなっかた。) お祝いを ささやかながら しました。 丁度 腰を痛め 外食は出来なっかたので お花と お寿司を持って・・・・・ 花が大好きな母で…

お客様

今朝 花に水やりをしていたら頭の上で 「おはよう」「おはよう」と聞こえてきました。ふと見ると なんと ”アゲハチョウ”が 飛んでいるのではないですか。それから 赤 白 黄色の 花々へ飛んでいき「おはよう」「おはよう」と言いながら 蜜を貰っていました。…

葡萄もそろそろ食べ頃です

今日は突然ブログの仲間の 葡萄さんのひとりごと soumaoto68 さんの所へ 仕事の帰りに押しかけてしまいました。 東山憩いの家の 北 というだけの目印で お名前も解らず おそるおそるインターホンを ”ピンポーン” 優しい笑顔の葡萄さんが迎えてくれました。 …