2008-10-01から1ヶ月間の記事一覧

インフルエンザの予防注射

涼しくなり秋らしくなってきた今日この頃 夏の半そでのシャツを片づけようかな? いや待てよ・・・ 今流行りの 長袖の上に半そでもいいかな・・・ 今日 月に一度 薬を貰いに かかりつけの医院へ行った。 そろそろ風邪の季節か? 風邪ひきさんが 受診していた…

気になる リンゴ

いつもウオーキングをしているコースに リンゴの木がある。 春先に花が咲き 可愛い実がなったので 無事 収穫できると いいなぁ〜 と思っていた。 夏にかけ 実が ひとつ落ち ふたつ落ち あぁ〜もうじき全滅。 かろうじて 残った数個 色づきはじめ 内心ほっと…

デジカメ撮影術

遊学カレッジで 「デジカメ撮影術」という講座を受けているが 先生の話を聞けば聞くほど 難しく 最近はカメラを持つのが怖くなってきました。 でも 先生の写真を見て 1つの素晴らしい画像を得るには 10枚以上の撮影をしているそうです。 撮りたい時に撮りた…

コスモスフェア と 孫の日

日曜日 我地域 千足自治区のウオーキング コスモスフェアが行われました。 今年も広大な畑に 役員さんが 丹精込めて 植えた 赤・ピンク・白色のコスモスが綺麗に咲き誇り そのコスモスを眺めながら 5km・3km・2kmの ABCコースが 決められ 好きなコース…

蓼科で ゴルフ & 蕎麦打ち体験

仲良し 4夫婦で 楽しいゴルフ&蕎麦打ち体験 同じ団地に住んで 子供の幼稚園の送り迎えから 付き合って 35年 皆で趣味を一緒に 楽しみ 若いころは 主人達はソフトボールをやり それを応援する奥方 ソフトボールがきつくなってきたころから ゴルフに趣味代え …

秋 雑感

庭も秋の気配 夏からよく成ってくれたキュウリも最後の収穫です。 シャキシャキとした感触とも来年の夏までお預けです。 「カマツカ」「ピラカンサ」の実も赤くなり 夏は見事なグリーン色をしていた「コキア」も 紅葉となりました。 とってもきれい!!!! …

ハイキング

暫くぶりの 名鉄ハイキング “美濃路から清州城ふるさとまつりへ” 中小田井公園―枇杷島公園―問屋記念館―旧美濃路―瑞正寺― 長谷院―正覚寺―日吉神社―清州城―清州公園―新清州駅 (10km 2時間40分) 朝から友人と歩きはじめ 大勢の人人人・・・・・ 暫くぶりで…

結婚記念日 その1

今秋は 私達夫婦の結婚40回目の記念の年です。 今まで山あり谷ありの日々でしたが お陰様で大きな山・深い谷はなくどちらかと言えば 平々凡々の生活でした。息子も元気に育ち 素敵なお嫁さんも 可愛い2人の孫たちにも恵まれ 幸せだと思います。 この記念に …

藁を手に入れるの大変

何処からもなく ぷ〜〜〜〜ん と いい香り・・・ 金木犀が咲きはじめ 秋本番になりました。 藁が欲しい 欲しいと 知り合いに頼んだら 今は コンバイン?で 稲刈り・脱穀・藁の裁断 まで一度にやってしまうので あまり藁はないそうです。 (園芸店には 「今年…

た〜ちゃんの運動会

秋晴れの下? ではないけれど 雨でも 嵐でも関係ない 愛知県体育館 で行われました。 700〜800人の園児がいる 当幼稚園で じじばばを含め 観客が大勢くるので これくらいの会場が必要なのです。 黄色い帽子の年少さん 身体もまだ小さく可愛い!!! 緑の帽子…

栗きんとん 如何ですか?

栗を沢山頂いたので “栗きんとん”を 作ってみました。 栗 100%で とても美味しくできました。 恵那すやさん や 川上屋さんのと 同じかしら? 渋い暖かい お茶で 相方さん 美味しい!の連発 ・・・・・・ 買ったものなら こんな贅沢に何個も食べられない。 …

バナナは何処に?

バナナ や〜〜〜い毎朝 バナナを食べていたのに この頃は 店頭から姿が消え 手に入らない・・・ テレビで ダイエットの効果が “大” だったと 放映され それから 店頭から消えた。 私たちは そのような効果があるとは 考えずにいたのに 随分迷惑なことである…