2007-04-01から1ヶ月間の記事一覧

花めぐり

良い天気に誘われて 花めぐり 江南 曼陀羅寺の 藤まつり 八橋 無量寿寺の かきつばた 朝が早いと 藤の良い香りがするということで・・・ 確かに 甘い香りが ぷーんと してくる中 見事な藤棚に しろ むらさき あかむらさきの花 又 八重の花びら 長ー−い房 等 …

一足早い 子供の日

午後から 孫ちゃん達がやってきた。 少し早いが 子供の日の プレゼントを買いに。 何にするか解らないので パパ ママにお任せ。 (35年前パパが幼稚園時代に 作った こいのぼり) たーちゃんには キッズ グローブとボール ゆーちゃんには 夏用の洋服 早速 …

ゴルフ

3週間ぶりのゴルフです。 なぜなら 腰が痛く 薬を飲んだり シップを貼ったりして やっと 出来るようになりました。 この間に 芝生は青くなり 眩しいくらいの新緑の中 腰をかばいつつ プレーを・・・ 何とか まとめて まあまあで 終わろうとしていた。 最終…

パンク

会社の帰り 家まで1Km位の所で 突然 ガチャ ガチャ ガチャ と 左後ろのタイヤ付近で けたたましい音が・・・ びっくり 「何がおこったの?」「どうしたの?」 車を左に寄せ よく見ても 何も かわっていない。 私には さっぱり解らず 兎に角 そろそろと カチ…

牡丹の花

皆さんのお庭で 牡丹の花の お話や写真を見せていただき 我が家の花も 遅れを取ることなく咲いてくれました。 2〜3日前まで いつかな?と思っていたら 以外と早く開花でした。 毎年 大きな花をつけてくれます。 今年のは 直経 18cmもあり 見とれています…

今日の1日

朝から 選挙へ やる事やらないと 落ち着かなくて・・・ やはり 地域の為に働いてくれる人に。 無事選挙も終わり ドライブ方々 わらび採りに。 豊田の奥の 朝日高原元気村の近くにGO 途中 山桜と新緑のコントラストが美しい山々を 見ながら 有りそうな所で …

選挙戦

いよいよ選挙戦も 泣いても笑っても 今日が最終日 我自治区から立候補している M氏 20年5期を務めて 自治区のために 働いていただいている。 6期目を めざして 頑張っている。 朝から 町内で 桃太郎行列が行われた。 我が家も 今年組長ですので 夫婦で …

戴きもの たけのこ

友人に ”たけのこ” 7本も戴きました。 私が忙しいのが解っているので アク抜きし茹でて くれました。 なんと 有難い事でしょうか。 また タイミング良く 会社の友達に 伊勢地方のお土産で 干しワカメも手に入り 今夜は 『若竹煮』 に決まり! ところで 7本…

めずらしい花

我が家では珍しい花2種 ☆ パンダスミレ 花はビオラやパンジーに似ているが 葉は違います。種ではなく 根茎で増え 毎年 どんどん増えていきます。 ☆ 白い山吹 普通は黄色い花ですが 真っ白い花が咲き 去年の実を付けたままですと 花の白 実の黒 で ちょっと…

京都で

さあ〜 今日も京都見物に 出掛けましょう! 平野神社 沢山の桜の種類があり 満開からまだ蕾まで 知恩院 法然上人とのかかわりが深く 三門の大きさ 社寺の多さにはびっくり 円山公園 京都で最も古い公園 『祇園の夜桜』という大きな桜があるが 残念ながら花は…

大阪・京都へ

主人が 大阪で 仕事があるので 一緒に・・・・・ 朝 近鉄に乗り 新緑の山を越え 谷を越え 桜 つつじ の綺麗な花々が咲く 山里を過ぎ 大阪へ。まず 法善寺の水掛不動で 旅の無事 と 家族の健康を 祈り お参り。 お不動さんは こけに覆われ 緑が輝いていた。地…

春の名残

”はる”も終盤 我が家の庭も 春の名残の花々にさようなら! はなもも ゆきやなぎ 今日主人が採ってきて はかまを取ってくれた今盛んに咲いている花々 ツルニチニチソウ(ツルキキョウ) にりんそう

五月飾り ≪兜≫

五月飾り ≪兜≫ を 飾りました。この兜は38年前私の父母がくれたものです。 息子が大きくなりだんだん飾らなくなり 3年前から孫のために出すようになりました。 当時は 息子が 初孫のため 両親は嬉しくて いつも にこにこと していました。その父は5年前…

桜見物 と 野球観戦

♪♪ 県下でも有名な 五条川の桜 ♪♪ 桜が満開の最高の時期 人出も凄くの桜祭り 土曜日ということで 舞台では舞踊 民謡など 各サークルの 発表会が賑やかに行われ 伝統的な鯉幟ののりおとし作業、「のんぼり洗い」が タイミングよく見ることが出来 山車の引き回…

たーちゃん 入園

満開の桜の下 昨日は たーちゃんの 入園式 夜 自分で じじばばの所へ 電話がありました。 「幼稚園 行ってきたよ」 「お友達 沢山いたよ」 いよいよ大海原へ 出航した。 これから 20年弱の 集団生活という社会へ・・・ 今は波打ち際で ばちゃばちゃしてい…

洗車

この頃の黄砂の為 車が汚くて汚くて 乗るのも 嫌になっていた。 あるガソリンスタンドの 洗車サービスで 毎月 ”5”のつく日は 撥水コート洗車 1000円のところ 半額の500円で 洗車ができるので きょう 5日 を待っていた。 多分 今日ぐらいから 大勢の…

三好池

『 天気予報では 今日も 沢山の黄砂が あるでしょう! 』 と いうことだったが 暫くぶりに 青空 が のぞいた。 仕事の帰り さぁ〜 三好池へ桜を見に行こう! とっても 綺麗に 咲いている 咲いている 満開で 少しずつ はらはらと散っている所も 嬉しくなり ひ…

黄砂 来襲

朝から どんより曇った空 いつもの曇りと違う もやがかかったすっきりしない空。 遠い中国大陸から 飛んできた 有難くない 黄砂 そんな空を見ながら 緑化センターへ 桜は5分咲き 少し早いかな 2時間弱 隅々まで歩き 春を彩る 花々 に逢って来ました。 何回…