2006-07-01から1ヶ月間の記事一覧

高原にいるような・・・・・

今までの暑さが嘘のように なんと今日の涼しかったこと。(^_-) 主人と参加した F ゴルフコースの競技会。 汗もかかず 気分良く ラウンドできたわ。 初めは 主人は買い換えたばかりのクラブだったので 苦労していた みたいだけれど 途中からは 良くなり 二人…

花火

豊田の花火大会に出掛けてきました。 名古屋の友達が一度見てみたいと言って来ましたので 私としては暫くぶりの花火見物です。 豊田新線で出掛けましたが すでに 三好ヶ丘の駅から 積み残しがあるぐらい混んでいました。 どうにか こうにか 現場に着き 二人…

お墓参り

我が家のお墓は伊勢市にあります。今日は朝早くから出掛け ご住職さんと 9時の約束。 今までは 鈴鹿バリア 関バリアと いろいろ時間が掛かりましたがそれがなくなり スムースに行く事が出来るようになり便利になりましたが夏休みのせいでしょうか結構止まる…

お日様はえらい

なが〜い なが〜い 梅雨の雨降り が この2日間の青空で ほっとしています。 余りにも雨が多く花達が 根腐れ 寸前です。 我が家の庭の一角に 今まではいろいろな花を 雑然と植えていましたが 今年は全面に3種類の同じ花を植え 花畑?に見せ掛け この青空でい…

梅雨が明けたのでしょうか

昨日までの じめじめ ザァーザァと降っていた 雨が今日は嘘のように 青空が覗き 暑く感じました。 梅雨明けはまだでしょうか? 今日は蒸し暑く 暑い日でしたが あるゴルフクラブの 年3回の女性会員だけの懇親競技が 85名の参加で開かれました。 皆 和気あい…

おみやげ

※ 金曜日 主人が 帰ると同時に 「おみやげや おみやげや」 と嬉しそうに持ってきた。 「なに?」 と恐る恐る見てみた。 わらびの束 だった。 「何処に こんなに・・・又 今の時期に・・・」 仕事で 岡崎の駒立の方に行ったので 草刈をした後を見れば にょき…

病気

丈夫な事が取り得の私が病気になってしまった。 ”帯状疱疹” 他人事だと思っていたが 私が・・・・・ 一週間前に 背中が痛く できものみたいなものが出来 医者に見せたら 即 五日間 毎日”朝晩”点滴注射 五日間 一日五回の投薬。 原因は 疲れ・ストレス・加齢…

カラーの一生

一ヶ月前に カラーの花が幻想的な咲き方をアップしましたが今度は 花の終盤です。なにしろ 初めて咲いたものですので興味深く観察しています。咲き始めは みどり ⇒ 薄黄緑 ⇒ 白 と変化していきましたが今は終わりでしょうか なんと ”みどり”に逆もどりです。…

3連休

暫くぶりの3連休。 毎日忙しくしている私には最高のお休みです。 今日は! いつもの 土曜 日曜は 主人と一緒だからあまり 自由にならない。(贅沢だけれど・・・・・) 今日は 御主人さま 御出勤であるので一日 一人でやりたい事が出来た。 最近になく涼しく…

夕立

2時過ぎから ゴロゴロ とやってきた。 今まで 蒸し暑く 動かなくても汗が だらだら。 夕立のお陰で 温度も急激に下がり 少し過ごしやすくなった。 草花 木々も 水道の水撒きだけでは物足らず たっぷりの水を貰い いきいきと活気を戻した。 雷の被害があって…

絵手紙講座

月1回の絵手紙講座が開かれ 今日は夏の涼しさを課題に 露草 花火 蛍 などを はがき うちわへ書き入れました。 先生は滑らかな筆さばきで簡単に書かれていましたが 私などは まず 配置 色の使い方などに 四苦八苦。 でも 下手ながら出来上がり 早速 知人への…

遂に やりました!

30度を越す蒸し暑さの中 谷間から スゥーと吹き抜ける そよ風? が 心地よく感じられる 日でした。 こんな日は 1年に何回もなく 又 偶にあるので やめられないのです。 パチ・パチ・パチ 拍手 mokomokoさん 優勝 です。 賞品は カップ デジカメ シートマッサ…

じじ馬鹿 ばば馬鹿

一ヶ月位 孫に会ってなくて・・・・・ 夕方 お中元に桃が一箱届きました。 今 お嫁さんは つわりで豊田まで出掛けられないので 桃を届ける口実で 孫に会いに 守山区まで いそいそと出かけました。 頂き物の ビール・そうめん・のり・調味料 など一杯持って …

子いもと格闘

うずらの卵位の小さい小さい里芋が お値打ちだったので買い求めた。 皮むきを悪戦苦闘しながら 始めたが 数の多さに (これから自問自答) 「もう めんどくさい。 もっと簡単に剥けないのか」 「まだ 2個 剥いただけなのに・・・・」 「あ〜あ そうだ湯がけ…

ちょっと 遠くに散歩

朝 早めに起きたので 鞍が池公園へ。 お花畑のラベンダーが 目的で行ったのですが すでに 終わっていて 刈り取られた後で がっかりでした。 → 予想していた画像 刈り取られた株 しかし 他の花々が迎えてくれて 朝の散歩も 気持ちよく出来ました。

2人暮らしの気楽さ!

4年前ひとり息子が結婚と同時に 別所帯を持ってから2人ぐらし。 それまでは息子に 何時に帰るか 夕飯は食べるか 食べないか 引っかき回されていた。 今は2人で自由な毎日。 ”今夜 食欲ないね” ”うん” 簡単なもので済ます。 最近は 週1回は 外食。 ゴルフの練…

思い出のカサブランカ

昨年 人・人・人 で賑わった ”愛・地球博” もう皆の頭から忘れかけているかも。 私も 5〜6回は行きました。 9月の閉幕の頃 カサブランカの球根が売っていたので 思い出にと 2個買いました。 その内の 1個が 見事に咲いてくれています。(もう1個はまだ蕾) 6…

美味で〜す ♪♪♪

ある旅先の小さなお店で食べた味 忘れなくて・・・・・(*。*)ホヨ それは ”きゅうりの1本かじり”です。 きゅうりの安くなった今 食べ時です。 冷たく冷やした きょうり 今日も2人でかっじています。 (想像すると面白いでしょ) 作り方は簡単 きゅうりの両端…

聴きに行って来ました!女子十二楽坊

4月にチケットを申し込んでやっと公演を 愛知芸術劇場へ 聞きにいきました。 世界を演奏して回っているので なかなか日本公演がなく 待ちに待った 日でした。 女子十二楽坊? 新しいメンバーが加わったので 女子十三楽坊 か。 2胡 5人 ・ 竹笛 2人 ・ 琵琶…