2008-01-01から1ヶ月間の記事一覧

甚目寺観音

先週の土曜日 実家のお墓参りの帰りに甚目寺観音に寄りお参り 節分会も近いので 本堂の前は準備で忙しく 氏子の方々が 幕を張ったりと働いていた。 特別な日ではないのにお参りする人が多いのはびっくりです。 ここの寺院内に 四国88箇所のお寺のお地蔵様…

孫の合同誕生会

孫達も今年に入り風邪やら おたふく風邪やら 水疱瘡で なかなか外へ出られなっかたが やっと直ったようで一安心です。 そして ゆ〜ちゃんの1歳(1/7) た〜ちゃんの4歳の誕生日(1/28)を 一緒にお祝いをしました。 まず ゆ〜ちゃんに誕生餅を背負わせました…

ゴルフ

ぶるぶる震える 爆弾寒波が日本に来ていますが 私の仕事場は いまインフルエンザが流行っているので 大丈夫かな?と思っています。 予防注射を打っていますので 安心してよいのでしょうか? 今 ゴルフの練習・練習・練習・・・・・ 今年初めての競技会が月初…

伊勢のお土産

新聞やテレビのニュースから 「赤福」という言葉が消えて 何ヶ月たちましたでしょうか。 お隣さんから 伊勢のお土産を頂きました。 食品衛生法違反として三重県伊勢保健所から 営業禁止処分を受けておりますので 残念ながら“赤福餅”ではありません。 「岩戸…

悠学カレッジ講座

昨日から 「異文化探検」講座がはじまりました。 第1回は インド です。 最近はあまり 外国旅行へ行くことができないので せめて 講座だけでも 外国へ行ったつもりで 話を聞こう! インドと言えば最近 ITが盛んで発展をしている国 これは1部の企業だけで…

深夜のゴルフ中継

土・日曜日の深夜の女子ゴルフ中継を 見てしまった。録画しておけばいいかもしれないが テープを見る時間もないので 観よう! 20カ国が参加して南アフリカで 開かれた 女子ゴルフワールドカップ 諸見里しのぶ と 佐伯三貴が組んで 3位と健闘したのでした…

美味しい!!!ものができました。

美味しい!!!(^○^) 柿が熟すのが待ち遠しくて・・・・・ 待っていました!やっと 柔らかくなり 柿寒天を作りました。 ((作り方はごく簡単 柿を裏ごしをし 寒天液の中に 砂糖とハチミツを入れ 冷やし固める)) 暖かい部屋で 食べると 何とほんのり甘く …

外は寒いけど・・・・・

北風がピューピュー吹き 今日も寒かった。 部屋の中は いろいろな花々が咲き出し 暖かさを味わっています。 何年も育てている 大好きな シンピジュ-ムも今年もそろそろ咲き出し 冬の花の女王様です。 他に カランコエ シクラメンも・・・・・ 外を見れば 白…

寒い朝

今朝 相方さん会社に着くなり TELしてきた。 「会社の温度計 マイナス2度だぞ。 きおつけろよ!」 それだけの事だけど今朝が本当に寒かったことを物語っていた。 寒い日が続いていますが こんな寒い時期にしか出来ない 切干大根 今 あちらこちらで 真っ…

お参り と 猪の倉温泉+信楽

いつもの如く名古屋の義母の所へ行き話を聞いてあげる。 その話が先週も同じ事を言っていた話・・・・・ 先週も聞いたとは言えず 話をする事は元気な証拠と思う。 多分私も もう少し年を取ると 同じだろうなぁ〜 と将来のことを想像していた。 その後 津島の…

新春講座

いよいよ新春講座も始まりました。 何を受講しょうか迷いましたが 今 自分が一番 間近に控えている 「暮らしの経済」を選び 確定申告 税金 年金 の話を勉強しょう! 本当に私 お金の事に 無頓着で 何がなにやら 電気代 ガス代他 引き落としの為 あまり理解し…

初誕生 と 七草粥

今日1月7日は ゆ〜ちゃんの1歳の誕生日です。 お正月の間にお祝いをするつもりでしたが お兄ちゃんのおたふく風邪 ゆ〜ちゃんの風邪などで出来ず パパ ママ お兄ちゃんとでお祝いですね。 じじばばは 誕生餅やお祝いを準備して 待っていますので 日を改めて…

伊良湖で新年会

35年来のお付き合いの4夫婦で 新年会 私達の子供たちが幼稚園の時から8人で ソフトボール ゴルフなどで楽しむ仲です。 今回はゴルフはなしですが 夕飯のバイキングが美味しいと いうことで期待して行きましたのが大成功で 美味しい海の幸はじめ数十種類の…

雲興寺へ

暫らくぶりに暖かさを感じる今日 瀬戸の雲興寺にお参りに行きました。 いつもはもう少し遅い時期に出掛けていましたが きょうの2日には出掛けるのは初めてです。 駐車場に入るのに順番待ち 出店まででている。 いつもと違う参拝者に びっくり! 雲興寺は6…

今年もよろしく!

寒中御見舞い申し上げます 今朝の新聞で 昨日の続きの今日 虚子の詠むように「去年今年貫く棒の如きもの」 しかし 2008年という新しい年になったのです。 喪中ということもあり いつものお正月とは違う 派手なことは 控え でも 甥 姪の子供たちには お年玉を…