2007-12-01から1ヶ月間の記事一覧

今年も後1日 北陸へ

やっと今年も仕事が終わりました。 今年も大過なく無事過ごせ まずまず健康で生活できた事に 感謝して ふたりで のんびり 温泉と蟹三昧とを楽しみました。 二人へのご褒美です。 雨の自宅を出ていざ北陸へ・・・今までになく前にも後ろのも車がこない 北陸道…

タバコの投げ捨て

マナーが悪い! 交差点で信号待ちをしている時 前の車の若いお兄さんが 窓から “ポイッ”と タバコの吸殻を平気で捨てた。 まだまだ煙が出ていて 対向車がくるたびに あちこちと 回っていた。 近くに枯れ草などがあり 枯れ草に入ったら大変! どうして 後々の…

冬至

☆ 冬至 24節気のひとつで 1年でいちばん昼が短く夜が長い日で かぼちゃを食べ 柚子湯に入る習慣があるようです。 かぼちゃは カロチンやビタミンAなど 栄養価が高い 柚子湯に入れば身体の芯から温まり 風邪を引かないと言い伝えがあります。 我が家もその…

打ち納め

今年も10日余り 最後のゴルフになりました。 来週も入ってたのですが仕事の方が忙しく 行けなくなったので 今日が打ち納めです。 お天気も良く 風もなく ゴルフ日和の中 ゴルフクラブ年末競技です。 60名中8位でしたので 今の時期 自分ではよかったと思…

ちょっと早いクリスマス

1週間早いですが 皆で ケーキを食べチキンを食べ クリスマス気分を味わいました。じじばばサンタからの贈り物は た〜ちゃんには自転車 ゆ〜ちゃんにはポポちゃん人形 土曜日から来て トイジャラスへ行き 自転車の品定め。 ブルーのかっこいい自転車を選び …

プレゼント

プレゼント探し 2人の孫の クリスマスプレゼントと 2人共1月の生まれなので 誕生プレゼントを探しに・・・・・ 先日ママが ○○人形 とか言っていたが 女の子を育てたことが無いので 私には さっぱり解らず とうとうママにお手伝いを頼んで一緒に買い物へ …

柿を利用

柿から??? 沢山柿があるので何か作って減らさねばと思い ネットでいろいろ見ていたら 私が出来そうな物があり 早速作ってみました。 柿ジャム と 柿漬け大根 我が家は朝はパン食なのでジャムは必要です。 作り方をみていて フード・プロセッサーがありま…

お歳暮

今年もいろいろ頂きました。有り難いことです。 洗濯セット(粉石鹸と柔軟剤)・あられセット・ りんご 他 いろいろ ケーニヒスクローネのお菓子は 栗の入ったしっとりとしたケーキ さくさくとした舌触りのお菓子で何キロか太りそう (>_ きしめん亭のセット…

柿の収穫

柿の木のオーナー 今年も三好の知り合いから 柿の木のオーナーに 肥しや剪定などの世話は全部していただき 有りがたい事です。 大好きな柿なので いつでも 好きな時に採りにいけるのが いい! 11月始めから 毎週50個位づつ採っていましたが 寒くなり 色付…

紅葉とゴルフ

皆さんのブログで余りにも綺麗な紅葉を 見せていただいたので ついつい書きそびれましたが 先週 いつも行くゴルフ場がきれいな 色づきでしたので書きます。(豊田市広幡町 Hゴルフコース) どこもかしこも紅葉真っ盛り ですが 私が行くゴルフ場も 国道から…

師走になりました。

師走には入り寒くなりました。 今朝 組長の今年最後の仕事 「全市一斉交通安全街頭活動の日」で 雨が降り傘を差し 寒い中 参加しました。 子供たちが安全に登校出来れば やはり皆で助け合いをしなければいけませんね。 知り合いの方から沢山のお野菜をいただ…

法要となばなの里

母の百ヵ日の法要が お寺さんの都合で 午後に行われると いうことで 昼食を 3人兄弟とその相方と6人で 母との思い出の店 「蟹江 お好み焼き マーチ」でしました。 ここのお好み焼きは大変美味しく 具も沢山入っているので 1枚を食べるのも大変です。 6人…