2007-01-01から1ヶ月間の記事一覧

日の出 日の入り

最近日が長くなったなぁ〜 と感じられます。毎朝 ご主人様を 車庫から誘導し 見送る時間(AM6:40位)に 先日までは ライトをつけ いざ出発。 しかし 今日この頃は 東の空にお日様が ”もう出ますよ”と明るく言っているようです。 「いってらっしゃい〜…

お誕生日

孫のTちゃんの 3さいのたんじょう日 今まで健康で元気に育ってありがとう! これからも ワンパク でもいい・・・・ 今日は主役がいません。 パパと雪遊びに出かけました。 そりでパパと楽しく遊んでいるでしょう。 子供としてはパパが遊んでくれるのが 最…

フラワーショウ

今朝の新聞で東海市で開かれている記事があったので出掛けた。 東海フラワーショウ2007 朝10時開場なので 少し前に着いたらすでに人 人 人 時間が少しあったので待っている方々の話に耳を傾けたら 毎年来ているらしい。何が目的かは とにかく安い。 売…

今週の講座

※ パソコンのトラブル解決法 ○ マイクロ社から新しい情報を得る マイコンピュータ → コントールパネル → 自動更新 ○ システムの復元 ・マイコンピュータ → Cドライブ右クリック →プロパティ → ディスクのクリーンアップ ・マイコンピュータ → Cドライブ右…

冬の風物詩

天気が良いが寒風が吹いている日。 切り干し大根を干している老夫婦に出会った。 「寒いですね」 「わたしたちゃ こういう日が有難いのさ」 真っ白い切ったばかりの大根を広げていた隣に 少し茶色の大根が じゅうたんを巻くようにあったので 「これは 何日干…

ゴルフ

暖冬のせいか暖かい日が続いていて 私達ゴルフをする者は 有難く思います。 今日もコースへ向かう途中に菜の花畑が広がって 綺麗に 黄色い花が咲いていて 何かいい予感 いつものゴルフ倶楽部の女性会員だけの 年3回の開催の 「友の会新春競技会」 80名位…

遅めの 初詣

毎年我が家は 落ち着いたこの時期に お参りに行きます。 まず今年の初めに孫が生まれたのでお礼参りに 塩釜神社へ 次に 上地我麻神社 熱田神宮 秋葉神社 この時期だというのに 結構な人出でした。 日柄が良いのか 白無垢の花嫁さんも見かけ 「末永く幸せにな…

大変だ!大変だ!勘違い。

朝から 電話が けたたましく鳴る。 「○○ディーラーですが車検が今日で切れますが・・・」 「うそぉ〜 5月では」 「我社のコンピーターは今日ですので車検証を見てください」 「すいません 今日でした。直ぐ入れます。」 「出来上がりは明日の夕方6時になり…

今週の講座

今週の講座 ● パソコンのトラブル解決法 Q・・・ 起動するのが遅い A・・・ ディスクトップにアイコンが沢山あるから いらないアイコンは削除し ショートカットメニューは 「お気に入り」から 出すように。 タスクバーの利用・・・ツール 顔文字等の利用 ●…

つれあいに物申す

中日新聞 毎週水曜日に掲載される ”つれあいに物申す”を いつも楽しみにしている。 投稿者は 断然奥さんの方だが 時々旦那からのもあり なるほどというものもちょくちょくある。 わが主人の事を 言ってくれて有難う と 言いたい記事も たびたびあり 自分が書…

春のおとずれ

まだまだ寒い日が続きますが 自然界はそろそろ”春”がそこまで来ているようです。 我が家の玄関先に 魔よけに植えてある 「ひいらぎ南天」 の花が満開になってきました。 花の淋しい冬に 真黄色の花が 目立ちます。 シンピジュウムの花も 咲き始めました。 も…

新春講座のはじまり

いよいよ今週から新春講座が始まりました。 水曜日には 「パソコンのトラブル解決法」 金曜日午前は 「ふるさとの文化探訪」 金曜日午後は 「絵手紙講座」 講座の始まりは 元気の良い解りやすく説明をしてくださる O先生からです。パソコンのトラブル解決法…

初打ち

天気もまあまあで ゴルフ日和 いつものゴルフ場の ”新春杯” の競技です。 だけど 私は お安いゴルフ(沢山打つ)でした。 先日の雪が 端の方に残っていて(7・8日は雪の為クローズだった) その方へボールが行けば 白と白で 見つけづらく 私のボールは何処…

誕生!

♪こんにちわ! 赤ちゃん 私が ばあちゃんよ♪ 年末 年始 いつ生まれるか ハラハラ ドキドキの 毎日でしたが 夕べ 10時に 生まれました。 母子ともに 元気で ホッと しています。 かわいい 女の子です。 これで 2人の孫のおばあちゃんになりました。 息子が…

春の七草

春の七草は”食”を楽しむ 秋の七草は”花をみる”ことを楽しむ 1.芹(せり)−−−−−−−川辺・湿地に生える。 2.薺(なずな)−−−−−−ペンペン草。 3.御形(ごぎょう)−−−−母子草。 4.繁縷(はこべら)−−−−小さい白い花。「はこべ」。 5.仏の座(ほとけのざ…

テレビドラマ

昨日 暫くぶりに 私がじっくり見たものがあった。 「佐賀のがばいばあちゃん!」 http://www.gabai-baachan.com/ 昨年 映画を見に行こうと思っていたが忙しく見逃したもので テレビドラマとして放映されたので 見入ってしまった。 漫才師の島田洋七が小学生…

正月3ヶ日

年の初めの3ヶ日は とても暖かく 過ごしやすい日々でした。 我が家は 台風の目(孫)がきて 毎日楽しく 遊び 先ほど 2泊3日で 去っていきました。 1日は まず 私の母が 入院している病院へ挨拶に 昨年の10月以来 リハビリで頑張り だいぶよくなってき…

新しい年に

明けましておめでとう ございます 昨年は 皆様と ブログの仲間になり つまらない日記を 読んでいただいたり コメントをいただいたりしまして ありがとう ございました 細く長く続けたいと思っています。 今年も よろしく お願い致します