お墓参り

mokomoko92006-07-29

我が家のお墓は伊勢市にあります。

今日は朝早くから出掛け ご住職さんと 9時の約束。


今までは 鈴鹿バリア 関バリアと いろいろ時間が掛かりましたが

それがなくなり スムースに行く事が出来るようになり便利になりましたが

夏休みのせいでしょうか結構止まるまでではないが渋滞ぎみ。


義父の3回忌の法要(6月にこちらで済んでいますが)

田舎のお墓ではまだでしたので

それと お盆の法要をお願いしました。


まず お寺の本堂でお参りして お墓まで 300メートル位歩いて移動

お墓でお経をあげていただきました。 

いつもは親戚の方達が 墓守りをしていただいているので助かっています。

    感謝をしています。


帰りに名古屋で一人暮らしをしている義母に おみやげに"赤福”を買い

一部始終を話し帰途につきました。

母は大変喜んで涙を流しながら聞いてくれ 

これが長男の仕事の一部だとつくづく思う日でした。



   気持ちを切り替え今からナゴヤドームへ野球観戦へ。

   息子達夫婦と一緒です。 暫くぶりに孫に会えるので

   うきうきして応援に行ってきま〜す。    


         


ばんざいー ばんざいー 中日が 11対1で勝ちました。

  巨人よ やる気が あるのか!

  あまりにも 大味の試合で 珍しく 少し早めに ドームを後にし

  ドーム前のイオンの中にある 今 話題の ”デザートフォレスタ”に

  行ってきました。  いつもなら ○○分待ち ですが

  めずらしく スムーズに 入れました。

  日本各地からの珍しい アイス ”さんまアイス” ”レバーアイス” 等々

  ちょっとこれは? というものが沢山。 我々は平凡にケーキとコーヒーで一休み。

  
      孫とも十分遊び 話もいっぱい出来 ドラゴンズも快勝でき


      楽しい 一日でした。