シンピジュ−ムの株分け

mokomoko92007-03-28

  もう30年も育てている
     シンピジュ−ム。  
  
  以前は50〜60鉢位あったが
  今は 20鉢に減らした。
  例年は5月中旬頃まで だらだらと咲き続けているが
  今年は暖冬のせいか すでに咲き終わりました。

 
 今年の冬 花を咲かせるため 
 株分けをしなけれ ば・・・
 しっかり根が張った株を なるべく根を傷めないよう解し
 2〜3株に分け新しい バークで植え付ける

  

   
 
  この作業が とっても力が要り
  だんだん 辛くなってきています。
  でも 綺麗な花を見るために 頑張らねば。


 今日は 5鉢を株分けしました。
 しばらく 日陰に置き だんだん日光に慣れさせ
 2週間後から 

 日光・水・肥料・愛情をたっぷり与え
 夏まで元気よく育てれば
 
 今年の冬 綺麗な 綺麗な 
        花を咲かせてくれるでしょう!