カラーの花 と しじみ 

mokomoko92007-06-18

今日も又 カラーの花の 日記です。
3年前友人からの 
お祝いの盛籠に入っていたものを
地植えし 毎年大きくなり 
今年は沢山花をつけました。
それを切り花にして その友人に持って行きました。
この友人夫婦とはゴルフ仲間で ゴルフ旅行も一緒です。
先週のゴルフコンペに腰痛治療の為欠席した お見舞いも兼ねて・・・
大分良くなり次の9月のコンペには何とか出れそうな話をしていたら

  

   ご主人様 ご帰還
 
 「蜆 持って行きな!」
    「蜆 どうしたの? 採って来たの?」      
        話を聞くと 矢作川で採れるそうです。 
 「今度一緒に採りにいこう」
    「腰痛になるから 行かない」  同時に大笑い! 
 

 こんな近くで 天然の蜆が採れるの 初耳
 早速お味噌汁で頂きましたが とっても味があり
 美味しかったです。
 沢山頂きましたので今夜 又 美味しいのが 食べれるぅ〜
    

        う・れ・し・い (^○^)  
 

 
 蜆の効能
 
  肝臓の機能を高め、肝臓病、黄疸の特効薬として利用されて
  他にも、解熱、利尿、喉の渇きを止める、酒毒をおろす、
  目を健やかにするなどの効用も見られる。