ハロウィン

mokomoko92007-10-31

今日10月31日は ハロウィン
まだ 日本では本来の 行事はやってなく
若者達が 集まる口実を作って遊んでいるみたいですね。


日本では
秋の収穫を祝い 氏神様におまいり
栄養満点なかぼちゃをたべて健康になろうという日です。

  我が家も玄関先に顔を彫ったかぼちゃをかざってあります。
    (かぼちゃも煮たのですが途中友達から TEL 
     すこし焦げてしまった。)

       



25年前にアメリカに居たころ思いだしてます。
  アメリカではクリスマスに次ぐ行事です。
  子供たちがTtrick or Ttreat (なんかくれ! さもないと悪さするぞ)と
  近所の家々を回り お菓子をもらい歩いていました。 
  大人は Happy Halloween! と応え 手つくりは危ないので 
  スーパーで売っているお菓子を準備して子供たちを待っていました。