孫の合同誕生会

mokomoko92008-01-27

 孫達も今年に入り風邪やら おたふく風邪やら 水疱瘡
 なかなか外へ出られなっかたが 
やっと直ったようで一安心です。
 そして ゆ〜ちゃんの1歳(1/7) 
た〜ちゃんの4歳の誕生日(1/28)を
 一緒にお祝いをしました。

 
まず ゆ〜ちゃんに誕生餅を背負わせましたが
 嫌がって泣くので 写真撮るのが 大変でした。 
 お遊びでた〜ちゃんにも背負わせ皆の注目の的です。
 た〜ちゃんが優しく一緒に写ってくれました。

 じじばばからのお祝いは
 ピンクの可愛い靴とリュック 
そして トミカの製品です

   

      

  ケーキを食べたり カルタをしたりして
      いっぱい遊んで楽しんだ1日でした。

 
      

 幼稚園へ行きだしてから1年 叉 4歳になり
 ママの教育が良いのか 幼稚園で覚えるのか 挨拶もしっかり出来
 ババ馬鹿かもしれませんが とってもしっかりと
 してきたと思いました。


     「今日はごちそうさまでした。 ありがとうございました。」              
                          と挨拶して帰りました。
        
          「どういたしまして 叉 遊びに来てください!」

  
     誕生餅は1歳の誕生日のお祝いに足の形を模した紅白の1升餅を背負って歩かせて
     赤ちゃんがしっかりと粘り強く一生(1升の掛ことば)歩いていけるように 叉
     これからも健やかに育つことを祈る伝統的行事です