節分

mokomoko92008-02-03

ご詠歌      
       父母(ちちはは)の 恵みも深き粉河
          仏の誓いたのもしの身や

                    で知られている 粉河

 
 今日は 節分
   「季節を分ける」 
 冬と春との分かれ目で だんだん暖かい日が増えることを期待したい。

 我が家は               
    西国三十三所観音霊場、第三番札所、粉河
    和歌山、紀の川市にある寺です。
    毎年このお寺から 祈祷済みの 
    豆まきの豆を送っていただけるので
    この豆で 「福は内 福は内」です

   

   蒔かれた豆を、自分の年齢(数え年)の数だけ食べる。
   また、自分の年の数の1つ多く食べると、体が丈夫になり、
   風邪をひかないというならわしがあるところもある。
   豆を撒くことには、鬼に豆をぶつけることにより、邪気を追い払い、
   一年の無病息災を願うという意味合いがある。

  
         http://www.kokawadera.org/
 
      
      孫のた〜ちゃんも幼稚園で 金曜日に豆まきをしたそうです。
      た〜ちゃんが作った 鬼の面とマスです。
      お家では パパ鬼で もう豆まきおわったかなぁ・・・