長――――い お盆休みも終わり

mokomoko92008-08-17



9日間のお休みも あれこれやっていて
あっという間に過ぎてしまった。

  


   盆の行事 実家の初盆 ゴルフ 孫と遊んだり・・・・・

  

  我が家は 曹洞宗ですので 13日の迎え火から15日の送り火まで
  仏様を お守しなければならないが まだ義母が元気なので
  お仕事を 取ってはいけない! 補助的なお手伝いである。

  

  実家では昨年母が逝って初めての盆
  お寺さんが来て お経を・・・
  亡き母とのことが改めて 思い出されました。
  1週間後は 1周忌を執り行います。
  
  お教の後 た〜ちゃん 「南無阿弥陀〜〜 南無阿弥陀〜〜」と
  口ずさんでいるのが なんと微笑ましい! 


  

  暑い日が続いていて 少しでも涼しい所で ゴルフを・・・
  愛知県と長野県の間にある 根羽GC
  空気も澄んでいて さすが 涼しい! 木陰に入ると 汗がスゥーと引く。
  この暑さでは 近くのコースでは2ラウンドは無理でも 
  この涼しい所では 大丈夫 疲れない。
  ゴルフを出来るのも 
  自分が健康で 又 周りの家族が 健康でいてくれるからで

      皆に感謝です。




いつもの夏休みは高校野球 プロ野球で盛り上がるのですが
今年は オリンピックがあり どちらも盛り上がりがない。
メダルがかかる競技は テレビから目が離されない・・・
毎日テレビに釘づけ 退屈することもなかった。


      

       お盆が過ぎると涼しくなるでしょうか?
      又 気持ちを入れ替え お仕事をしましょう!