ゴーヤの佃煮

mokomoko92008-08-22

明日は 処暑  「暑さが峠を越えて後退しはじめるころ」
    昨夜は暫くぶりにクーラーを付けずに 寝ることが出来
    今日は お風呂の温度が 40度から 42度に上げても
    気持ちよく感じる気温になった。
   

このまま “秋” になるのでしょうか?




ゴーヤの佃煮を頂きました。
頭からゴーヤは苦手 と思っていましたが
ころっと変わってしまいました。


相方さんも美味しそうに食べ 半分以上食べてから 
写真を撮るのを忘れたと気が付くほど 美味しかった。
相方さんは 耳で食べ 目で食べるので ゴーヤ ということ黙っていました。
これ何? と聞かれたら 言おうと思います。
来年 日よけに ゴーヤを植えるつもりでいますが
実をどうしょうかと 今から心配していました。
レシピも教えていただいたので これで心配がひとつなくなりました。




作り方を 書いておきます 

材料  ゴーヤ 5〜6本
      薄口しょうゆ   100cc
      濃い口しょうゆ  50cc
      酢        100cc
      みりん      100cc
      砂糖       150g
      かつおぶし    5〜6パック
      ゴマ       好みで

作り方
    ゴーヤを 3〜5ミリの厚さに切る
    熱湯で さっと ゆがく
    調味料を煮たて ゴーヤを入れて煮る
    汁気がなくなったら火を止め かつおぶしとゴマを入れる