ハロウィン

mokomoko92006-10-31

 

  ハロウィンとは

 アメリカではクリスマスに次ぐフェスティバル

 日本のお盆にあたる行事 秋の収穫を祝い 

 亡くなった家族や友人達を尊び偲ぶ そうです。

    


    夜になると窓辺や玄関などに置かれた「ジャック ランタン」と呼ばれる

    ”かぼちゃ”に顔を彫ったちょうちんに火を入れ 子供たちは

    グロテスクな仮装や奇抜な格好をして

    Trick or Treat」 (なんかくれ さもないと悪さするぞ)と

    近所の家 家でお菓子をもらい歩き お祝いをしました。


 
 数年も前になるのですが 私達も アメリカに駐在している時

 沢山お菓子を用意して子供たちが来るのを待っていたのを

 懐かしく思いました。

 子供たちに「Trick or Treat」 と言われたら ”Happy Halloween"と

 応えて お菓子を渡します。

 我が家も かぼちゃだけは飾りますが  日本では このような遊びは

 しないですね。 孫が 「かぼちゃ かぼちゃ」と 言って 抱えていました。