京都へ

mokomoko92006-11-11

平日に主人とお休みを取ろうとしてもなかなか会わず
やっと 10日に取れ レッツ ゴー 京都
紅葉には少し早いが 以前から洛北の鞍馬 貴船方面へ
行きたかったので 出掛けた。
ラッキーなことに今日から もみじのライトアップが始まり
旅館街に花灯篭に電気が入り サプライズもあるという。



朝 5時出発 名神高速は朝 早いせいでしょうか トラックが
多いこと 途中渋滞もあり 7時半 京都の町に到着。
車を 駐車場に入れ 今日は電車 バス 徒歩 で移動する事にした。


1日フリーパスを買い 出発。



朝の下賀茂神社でお参りから 始まり 

詩仙堂  掃き清められた綺麗な庭園

八大神社 宮本武蔵 下がり松の決斗の地

円光寺  徳川家康 教学のため建立 美観の庭園が素晴らしい

曼珠院  江戸初期の代表的書院建築 桂離宮との様式に類似

銀閣寺  40年ぶりに訪れた あの当時はもう少し綺麗な印象だったが
      年月が過ぎ 貫禄が出たというか 味が出て来たというか・・・

二条城  修学旅行の子供達 外国の方々が 大勢
      今時の学生達は5〜6名が班ごとに行動しタクシーで移動
      しているのは 私達の頃との違いを感じる。



                  



                   



                  




いよいよ今日の目的地へ


                      

   

                    




電車でもみじのトンネルを通過し 鞍馬へ
鞍馬山を 今から 2時間半で 山越えをする。
鞍馬寺 由比神社を経て ひたすら 階段ををのぼる
「ハァーハァー ゼイゼイ 息が切れそう 血圧が上がりそう」
山頂近くで 一休み 1杯の ぜんざい 美味しかった。
鞍馬寺金堂 奥の院 まだまだつづく・・・・
住職さんに 「早く行かないと 山は真っ暗になるよ」
あせるけど 足が・・・・・
途中 木の根道という 木の根の綺麗に出ている道があったが
写真も撮る時間がない。
やっと 薄暗くなったころ 貴船神社へ着き 
ほっとして まわりを 見れば なんと 綺麗に 花灯篭に火が入り
もみじがライトアップされ 来てよっかたぁ〜

   

      




しばらく 散策して帰りの電車にのる 途中 1区間だけ
車内の電気が消え 電車がゆっくり ゆっくりとスピードダウン
外のライトアップされたもみじを鑑賞 粋な計らいに
乗客は歓声をあげ 見とれていた 一瞬であった。

   

                              
                                                   





   追記 先日沢山のコメント頂いた ”こま”   カナダ バンクーバー

      送りましたものが 厳しい税関を通り 無事 Blueberryさんの

      元へ着きました。彼女が大喜びされ 部屋のあちらこちらに 置き

      ムードを作ったそうです。 お客様に喜んでもらえることを願っています。

      皆さん ありがとうございました。