テレビドラマ

mokomoko92007-01-05

   


     昨日 暫くぶりに 私がじっくり見たものがあった。

       
          佐賀のがばいばあちゃん!」
           
                   http://www.gabai-baachan.com/


  昨年 映画を見に行こうと思っていたが忙しく見逃したもので

  テレビドラマとして放映されたので 見入ってしまった。


     漫才師の島田洋七が小学生から中学生まで暮らした 

     スゴイばあちゃんの物語。

     ケチ と 節約は 違う という。 ”節約の天才”

    

     家の前の川に流れてくる野菜を拾って生活する。

     二股の大根 曲がったきゅうりは 刻めば 味は一緒

     片方のげたが流れてきた。 3日待てばもう片方が流れてくるよ。

     人間の心理で 流した人は 片方がないと 役に立たないので

     残った片方は捨てる。  なるほど! なるほど!(私 感心する)

     貧乏という逆境を 楽しみながら生活する。
  



       昭和35年前後の 田舎に暮らす 物語なので

       今の 物余りの 時代には 考えられないが

       少しでも 節約を 心掛けねば と思った 物語でした。