冬の風物詩

mokomoko92007-01-25

 天気が良いが寒風が吹いている日。
 
 切り干し大根を干している老夫婦に出会った
       「寒いですね」
   「わたしたちゃ こういう日が有難いのさ」

 真っ白い切ったばかりの大根を広げていた隣に
 少し茶色の大根が じゅうたんを巻くようにあったので

        「これは 何日干したのですか?」
   「昨日干したのさ」
        「へぇ〜 1日でこんなに水分が取れて細くなってしまうの?」
   「昨日から有難い日和が続いているからね」
        「今から 市場へ出すんですか?」
   「わしらが袋は分けて詰めていると割りがあわんでよ
    もうじき 買ってくれる人が取りにくるんだよ」


   今は 作る人と 売る人がいてお互いに助けあっているのだなぁ。
        

 

 切干大根で作るメニュー
  * 煮物・・・これは誰でも作っているもの

  * 漬物というものか解らないが 作り方
      1. ぬるま湯で4〜5回揉むように洗う
      2. よく絞り 2〜3cmに切る
      3. 土しょうがの千切り 甘酢 めんつゆ で和える
      4. 1晩置いた後 かいわれの切った物を合わせる

    しゃきしゃきとした歯ごたえがあり なんとも言えないおいしさ!
    4・5日は持ち たくさん作っておけば 箸休めにも
                   
    

   私 これが大好きで この時期 
    新しいのが手に入れば 
      作る一品である。