大阪・京都へ

mokomoko92007-04-13

                        

 主人が 大阪で 仕事があるので 一緒に・・・・・


朝 近鉄に乗り 新緑の山を越え 谷を越え
  桜 つつじ の綺麗な花々が咲く 山里を過ぎ 大阪へ。

まず 法善寺の水掛不動で 旅の無事 と 家族の健康を
 祈り お参り。  お不動さんは こけに覆われ 緑が輝いていた。

地下鉄 ニュートラム無人運転なので ちょっと心配。    
         これからの交通機関かな) で 
  
     

   インテック大阪(国際展示場)へ

 
  高齢者・障害者の快適な生活を提案する総合福祉展
       バリアフリー2007
             

主人はここで 仕事です。
    
    彼が 数年前に車椅子で乗り降り出来 そのまま運転できる車を
    開発し特許を取った車が展示してあった。

                             
私は その間に 広い広い会場を
いつかは 介護し 又 介護されるかも分からないので
いろいろな ブースで 乗ったり触ったりと体験。
                    



 1号館・・・介護関連 自助具 緊急警報 セキュウリティ関連 等
 2号館・・・住宅関連 ベット マット 昇降機 等
 3号館・・・介護予防 リハビリ 入浴関連 トイレ設備 等
 4号館・・・福祉車両 車椅子 交通バリアフリー 等
 5号館・・・福祉車両 車椅子 図書 文献 等


仕事も終わり 京都へ

嵐山の駅を降りたら 凄い数の警察官 凄い人出
 な・なにがあったの?

数分後にパトカー 白バイの先導で 十数台の車列が・・・
中国の温家宝首相が
嵐山にある周恩来首相が書いた石碑を
訪問する為でした。
 さくらが はらはらと 散る中を。
       



次は おむろ桜で 有名な 仁和寺
 うそぉ〜 又 嵐山と同じです。私達と同じ行動?温家宝さん
   数年前に来たときはまだ桜の木が小さかったが
   りっぱな木になり 満開のさくらで 楽しみ 
   赤い毛氈の屋台で
 竹の子の煮物を戴き 満足でした。

      



またまた うそぉ〜でしょ! 2度あることは3度ある。
金閣寺前でも・・・ 金閣寺の近くにある 同志社大学への訪問らしい。

    

今日は 温家宝首相の警護の為 隣県からの応援警察官 4千人。 
手を振る首相に会えたが 何か落ち着かない 1日でした。
   これで 政冷 から 政温 になるか?

            続きは明日・・・・・