京都で

さあ〜 今日も京都見物に 出掛けましょう!
     



平野神社  沢山の桜の種類があり 満開からまだ蕾まで
   




知恩院   法然上人とのかかわりが深く 
        三門の大きさ 社寺の多さにはびっくり
     




円山公園  京都で最も古い公園 
        『祇園の夜桜』という大きな桜があるが
         残念ながら花は終わっていた。
  


南禅寺   天下の盗賊 石川五右衛門が住んでいたと言われ
        『絶景かな 絶景かな・・・」で有名な 南禅寺三門
     




高台寺   秀吉 と ねねのお寺
       お庭が綺麗なお寺ですが 他に
      開山堂
      霊屋  秀吉と北の政所をお祀りしてある
      臥龍廊 開山堂と霊屋を結ぶ階段で龍の背中に似ている
      傘亭  利休が使った茶室 天井が傘を広げたように
          作られている。
      時雨亭 めずらしい 2階建ての茶室

 
                        開山堂の庭

 
    臥龍

 
    傘亭 と 時雨亭

 

  
http://www.kodaiji.com/

  

  今回の私達の一番の目的は 高台寺を訪れる事と
  高台寺の近くにある 霊山観音に行く事
  この霊山観音に 父が陸軍の仲間と 鎮魂の碑を建てたので
  ここに お参りすることでした。

   
     霊山観音                  しゃくなげ 
    
  さくらの季節が過ぎ
     目にしみる新緑の景色を
         満足した 旅でした