第6回 ふるさとの自然 講座

mokomoko92007-07-17



受講生が楽しみにしていた  伊吹山”へ
朝から小雨が降り 山は雨降りを予想
しかし 皆さん 少しばかり心掛けが良かったみたいで
途中少し降られたけど 暑く無し 寒く無し 
まあまあの曇り空



芹沢教授の説明を受けながら
駐車場から高山植物の綺麗な花々を見ながら頂上へ 
登りは西遊歩道 下りは東遊歩道を
滑りやすいので足元を気おつけながら 目は花を見みながら
ハイキング兼勉強会を楽しみました。








帰りに 泉神社で 神水を・・・
伊吹山麓に源を発し、石灰岩の岩間を縫い神社境内に湧き出したもので、
ミネラルを含んだ清く、美しく、うまい水。
環境省より、「名水百選」に選ばれ、「泉神社湧水」として認定された。
神水 をいただき 健康を祈願しました。