夏休み

暫らくぶりにPCの前に座る事ができ
浦島太郎みたいに感じます。

11日と12日はこの夏の最高気温を更新していたようだが
その暑さから脱出しょうと 空中散歩に出かけたが 思ったより 暑い!


 栂池・白馬八方へ
   栂池自然園へゴンドラとロープウェイを乗り継いで標高2000mへ
   木道が整備されていて歩きやすい 左右に綺麗な花々を
   遠くに雪渓が残る 山々を眺めながらのハイキング。

          
           

 


朝の目覚めは 白馬鑓ヶ岳・杓子岳・白馬岳の朝日に輝く 
     2900m級の山々。

 今日は八方尾根トレッキング。
  ゴンドラリフト3箇所を乗り継ぎ さぁ〜 スタート
  休日と好天に恵まれ 蟻の行列のように 人の列
  足元は石ころがごろごろとしている道を 右に左にと蛇行しながら進む。
  残雪があり時々肌に触れる風が涼しい!
  第2ケルンまで上り 帰ることに・・・満足の空中散歩でした。

           

 この白馬八方は パラグライダーのメッカ 色とりどりのパラが
 空に舞っている。鳥の気持ちになれるのだろうな。
 途中飛び立とうとしている現場をみていたら 風に乗るまで
 結構難しく 何度も失敗しながらの フライトらしい。

   


 帰りに高瀬ダムに寄る。
  一般車両は入れないため公認のタクシーに乗り換える。
  このダムは堤高が日本一高く これはエジプトのクフ王ピラミッドが5個
  すっぽり入る大きさである。湖面はきれいなエメラルド色。
  400mのトンネルを抜け 150mのつり橋を経て めずらしい泥滝へ。
  滝と言えば綺麗な澄んだ水が流れ落ちているが この滝は泥水。
  地質が影響しているらしい。

   



  孫と遊んだり 盆行事もいつもの通りすませ
  後は 高原ゴルフで 爽やかさを満喫しょうと思ってます。