夏休みも終わり

mokomoko92007-08-20

 この猛暑 いつまで続くのでしょう。
 しかし 昨日の夕方の雷と雨 凄かったですね。
 本当に暫らくぶりの
雨 雨 雨 有り難い雨でした。
 渇ききった大地に 草花に・・・・・
 
 私の夏休みも終わり 今日から平常の生活になります。

 
 夏休みの綿の木の観察
 花は次々と咲き綺麗です。
 ガクの中を覗くとコットンボールが
 ピンポン玉くらいの
大きさになっています。
 今この中で盛んに綿毛が伸びているのではないでしょうか。
 種類により下向きのアプランド綿 
 上向きのアジア綿のコットンボールです。
 少し葉が 青虫に食われたみたいで 可哀想・・・・・と思っていたら
 側に大きな青虫 多分 アゲハ蝶では? 
 回りにアゲハが飛んでいますが
 止まってくれず カメラにはおさめられない!(>_<)

      

          ↓                            ↓

        
         


                

  これから 綿毛が出来るまで育ってくれると嬉しいが
  コットンボールが 1つ落ち 2つ落ちと なかなか 難しいらしい。