柿の収穫

mokomoko92007-12-08

柿の木のオーナー 
 今年も三好の知り合いから 
    柿の木のオーナーに
 肥しや剪定などの世話は全部していただき
 有りがたい事です。

 
 大好きな柿なので
 いつでも 好きな時に採りにいけるのが いい!

 
 11月始めから 毎週50個位づつ採っていましたが
 寒くなり 色付きもよくなったら ムクドリやカラスでしょうか
 つついた後があり 美味しくなったのが解るのでしょうね。
 鳥に負けないように 今日 全部収穫してきました。

 
 相方 選別するため 新聞紙の上にきれいに並べ
 数えたら なんと300個あり 
 多分全部で500個位 成っていたと思います。
 


 
 とても美味しい物が採れましたので 川を剥き 冷凍保存して
 来年の夏にシャーベットでたべられる。
 今年の夏にお客さんにだしたら 喜ばれ
 

   食べた味が忘れられなく 沢山作っておこう!