今年も後1日 北陸へ

mokomoko92007-12-30

  
  やっと今年も仕事が終わりました。
 今年も大過なく無事過ごせ 
 まずまず健康で生活できた事に
 感謝して ふたりで のんびり 温泉と蟹三昧とを楽しみました。

       二人へのご褒美です。

 雨の自宅を出ていざ北陸へ・・・今までになく前にも後ろのも車がこない
 北陸道 空いている。この頃雨も止み 敦賀で下り

     日本海さかな市場」へ 
 沢山の店先で試食をしながら 
 ある店で干物を焼いて食べさせてくれていた。
 観光バスで来たおば様方が もくもくと食べていたら そこのお兄さん

     「黙って食べないで美味しいとか なんとか言いなよ」
     「おいしくて 声もでないわ!」 
    滑稽な店先の話しでした。(その中に私も・・・)
 蟹 数の子などを買い宅急便に・・・昆布館でも買い物。
 
 
 その後 左に日本海を見ながら越前海岸を走り 越前水仙の里へ
 水仙祭りは1月から始まるが もう咲いていて 
 しばし うっとりと見入る。
  道端には水仙の束が 無人販売され 売れきれの所もあったようだ。

  
 
 次は 我が家の本山 道元禅師が開山した 永平寺 

 何回も訪れているが ここもいつもより人が少ない。
 京都や奈良の観光寺とは違う 修行の寺
 いつもは人が多くじっくり見ていなっかたが今日は修行をしている
 お坊さんを暫らくみていたら 何度も何度も同じことの動作を
 繰り返し 練習をしているようす。そこは若いお坊さん
 やっているところが解らなくなり
   
    「いま どこ?」
   「ここは2歩ではなく3歩だよぅ〜」

 私語も聞こえてきて 一生懸命の修行を応援したい。
    がんばれ若坊主! 
   

      ”今 生かされている命を 大切に”
 
   
 今日の観光を終え お泊りは 越前三国休暇村
 ここは三国温泉のナトリウム カルシウム塩化物泉の休暇村
 
 温泉に入り1年の疲れを取り お待ちかねの夕食タイム
 ひとり一杯の越前がに姿の皿盛をはじめ 
 蟹のお造り などのかに尽くし料理
 余り晩酌などしない私達だが 
 今夜は ちびりちびりと 蟹を食べ 満足!満足!
 しばらく蟹はたべたくないよぉ〜 

  
 
 翌日は今まで行きたいと思っていた 
 富山県にある
 世界遺産五箇山合掌造り集落 
 とても落ち着きがありどっしりした合掌造り集落
 雪の風景を期待しての訪れだったが 暖かい日で雪なし。

   
                                  期待していた雪景色
 そして 岐阜県白川郷にも寄り ここは先日降った雪が
 暖かいので解け 日陰の所に少し残っていて
 観光客が大勢来ていた。どちらも世界遺産だが少し違う感じに思う。

    

 
 長々と私事の旅日記にお付き合いいただきありがとうございました。

   
   今年も後1日になり ブログを通して 
   皆さんの楽しかった事は一緒に楽しみ 喜び 
   いろいろな情報を与えていただき 沢山のところへ旅に
   連れて行っていただき 本当に素適な1年でした。
   皆さん 有難うございました。
  
  少し挨拶は早いですが
  来年もぼちぼちですが よろしくお付き合いください。

      皆様にとりまして 来る年が
      良い年になりますようにお祈りしております。