寒い朝

mokomoko92008-01-15

今朝 相方さん会社に着くなり TELしてきた。
   「会社の温度計 
   マイナス2度だぞ。
   きおつけろよ!」

それだけの事だけど今朝が本当に寒かったことを物語っていた

 

 寒い日が続いていますが
 こんな寒い時期にしか出来ない 切干大根
 今 あちらこちらで 真っ白い大根が干してあるのを
 見かけ この作業をする方々は 大変だなぁ〜と思う
 

    



 私の  美味しい食べ方は 勿論煮たりしますが
 こんな食べ方をしています。
 確か昨年も同じことを書いたかも・・・・

  
    1. ぬるま湯で4〜5回揉むように洗う
   2. よく絞り 2〜3cmに切る
   3. 土しょうがの千切り 甘酢 めんつゆ で和える
   4. 1晩置いた後 かいわれの切った物を合わせる
    
 
   しゃきしゃきとした歯ごたえがあり なんとも言えないおいしさ!  


    私 これが大好きで この時期    
      新しいのが手に入れば 
      作る一品である