「異文化探検」講座

異文化探検講座も6回が終わってしまった。
今まで行った事がない国ばかりで 
とっても楽しく 又 お国の おやつも毎回いただけるのが
楽しみのひとつであった。

   
   私の日記として残しておこう!



第1回  インド   古典舞踊家の先生の喜怒哀楽を 顔 手で表現する 
                踊りに魅了され 額につけている“ビンデ”というものも気になり
                それはヒンズー教の女性が結婚している証です。
                おやつは ベビースターのカレー味みたいなもの

   

                        

 



第2回  トルコ   オスマン帝国時代が600年以上続いた
                遺跡がたくさんあり 東西南北 観光地もたくさんあり
                繊維産業と自動車産業が盛んです。
                おやつの 日本の綿菓子と似たような あまいお菓子も印象に

                





第3回  ミヤンマー(ビルマ私達はビルマで習ったので何か違う国のような
               錯覚があり 90%が仏教徒 仏教の一大聖地の
               シュエダゴオンパゴダ(神社)の再頂部には
               5451個のダイヤモンドやたくさんの宝石が散りばめてあるのには
                  びっくり!
               ミャンマーでは男性が料理はしないのに私達の為に 
               カレーライスを作ってきてくれました。

             






第4回  ペルー  南アメリカの太平洋側にある細長い国。海岸地方 
               アンデス地方 アマゾン地方に分けられ 
               今世界で2番目に観光客が多い マチュピチュの遺跡をはじめ
               クスコ ナスカの地上絵 リオなどの美しい町など・・・
               色鮮やかな衣装で踊りも披露していただき 
               曾お爺さんが熊本生まれの日系の黒田さんの
               ペルーの案内 最後に皆で踊り 写真撮影 。
               お菓子はパネトーネ と キンコンという甘いお菓子と
               カモミールの紅茶でした。

              






第5回  スリランカ インドの南南東にあり1948年に英国から独立 
               以前はセイロンと言っていた。
               シンハラ語を話し仏教徒が70%。 世界遺産もたくさんあり
               仏様の歯が祀られている珍しいお寺もある。
               学校は無料であるが良い学校に入るため皆競って
               勉強をしているそうです。
               紅茶などが輸出され今日も美味しいミルクティと
               ココナッツをクレープで巻いたお手製のパンケーキでした。

      





第6回   イタリア  国旗の 緑、白、赤はそれぞれ自由、平等、博愛、
              および国土、雪、愛国を表すとされる。
              イタリアは広場を中心に町が広がっていったそうです。
              観光地のひとつの水の都 ヴェネツィアを中心にお話や
              DVDなどを見せていただきました。
              講師の方の出身地だからかな?
              行った事ない私は首都ローマの話も聞きたかったです。
              通貨はユーロで今使われている実物も見せていただき
              紙幣は各国共通だが 硬貨は国々で模様がちがうそうです。
              おやつは 大麦から作った麦コーヒー(オルゾ)とウェイハース、 
              アーモンドが入ったビスケット(カントウチ)、
              チョコクリームを塗ったパン

         




 各国の講師の方々の楽しく愉快な 生のお話やら踊りやら
満足した講座でした。一緒に受講された皆さん 
ざっと書いたものですので もし間違っていましたら教えてください。
ボォ〜と聞いていた所もあるかと思います。
     


    叉 次の機会があったならば 違ったお国の事が聞きたい!