きゅーりのキューちゃん ②

昨日のきゅうりのキューちゃんの作り方を
書き込まず すいませんでした。

材料は昨日の通り 夕食後に始めると良い。


① 大きめの鍋に湯を沸かし、沸騰したら長いままのきゅうりを入れ2分で
  ガスを切る。そのままで湯を捨てずに一晩さます。絶対蓋をしないように。


② 次の朝、もう一度新しい水で湯を沸かし沸騰したら全部のきゅうりを入れて
  2分でガスを切る。蓋をしないで、そのまま夜まで置いておく。


③ 夜にきゅうりを5mm位の輪切りにする。種がある時は半分に切って種をとる。
  全部切り終わったら、水分がなくなるまで何回も何回もしっかり絞る。(カリカリにするため)


④ 調味料と千切りにした生姜、輪切りたかのつめを鍋に入れ、沸騰させる。
  沸騰してきたら絞ったキュウリを入れ、2分で火を切る。そのまま冷ます。
  1晩置く。翌朝には食べられます。

 

注意点    
   3回とも絶対蓋をしないこと。
   お湯はたっぷりと使用すること。
   2分以上は炊かないこと。
  

 

買ったものより薄味ですのでおやつ感覚で食べられ
 とっても美味しいです。 
 時間がかかりますが ぜひ作ってみてください。



   今日から北京オリンピックが始まりました。
   開会式 とっても綺麗に演出され 見ごたえがありますね。
   テレビを見ながら 更新です。
   明日から競技が始まり お盆休みの間 テレビに釘付けです。