食欲の秋

皆さんが “栗”を頂いたとのお話があり
今年は我が家は 買わねばと思っていたら
柿と一緒に いただきました。


秋の味覚 栗・柿は 勿論 初物です。
初物食べると ○年長生きできると昔から言い伝えがありますが
考えてみると その年 その季節に 初めて食べるものは
早いか 遅いかだけではないですか・・・ 
なーーーんだ そうなんだ! 
そしたら 長生き出来ると言う事は???
茹でて 皮を剥き 栗ご飯にしていただきました。
あとは 何に変身させましょうか?

      


              



又 最近 お気に入りの1品
   Pさんに 紹介していただきました

   
   秋刀魚の和風マリネ (焼き秋刀魚のタマネギ漬け)      
             
http://d.hatena.ne.jp/poppo_1711/200808
   
我が家は 骨が気になるので 3枚におろして焼いております。
骨を取る手間が省け パクパクと食べています。
相方さんこれが美味しいと ご機嫌です。
Pさん ありがとうございました。