藁を手に入れるの大変

mokomoko92008-10-08

何処からもなく ぷ〜〜〜〜ん と いい香り・・・
金木犀が咲きはじめ 秋本番になりました。



藁が欲しい 欲しいと 知り合いに頼んだら
今は コンバイン?で 
稲刈り・脱穀・藁の裁断 まで一度にやってしまうので
あまり藁はないそうです。

   (園芸店には 「今年はもみ殻や藁はありません」とのチラシ掲示



以前は もみ殻も藁も 気軽に頂けたのに・・・
今時の稲刈りは昔と随分違ってきました。
それは 農家も高齢化してきて 手で刈り取りなどは
辛くなり 共同で機械を買い 皆で一斉に
田植えから刈り取りまで やっているそうです。


それでも 自宅用に取ってあるとの事 
それをおすそ分けしていただきました。

   

       ありがとうございました。

    


何に使う?  


今年いちごを植えて 孫たちが“イチゴ狩り”楽しみにしているので
来年も作り 根元に置こうかな と思っています。
美味しいイチゴが出来るのが楽しみになってきました。